かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

激痛にのたうつ

2019-10-08 10:26:21 | 健康・病気
6時前に目が覚めた。頻尿に悩まされてきたはずなのに一度もトイレに立った記憶がない。だが熟睡した爽快さがそれほどない。尿がごく薄い赤に染まっているように見えた。血圧が145-95に急上昇していた。記憶がよみがえって来た。昨夜遅くまでかつてないほど歯痛でのたうち回り、痛み止めを飲んだがなかなか痛みが引かなかった。記憶はそこまで。

昨夜の歯痛は経験したことのない激痛で、我慢しても一向に良くなる気がしなかった。治療中の歯科医院の窓口にあった無料の歯磨き剤などを試したが効き目なし。ようやく別の歯医者が処方してくれた痛み止めを見つけ出し服用した。必死だった。服用後もベッドの中で効き目が無いと思いながら寝込んだ。つまり効いたということだ。

痛みの原因が何だったのか昨日の夕食を思い返してみた。何時もは冷奴と胡瓜の塩もみに焼酎のお湯割りだ。だが、昨夜は大袋に入ったワレセン(せんべい)にペットボトルのスペイン製激安赤ワインをがぶ飲みした。安売りスーパーの中で更に安物だ。これが看護婦に虫歯と指摘された右側上の奥歯を刺激したのかも。今までは冷たいものを食べると沁みる程度だったが刺激されたのか。

だが、痛みが酷くなったのは9時頃、夕食は7時頃だ。この時間差は何故なのか。痛みと前後して歯磨きをしたのが患部を傷つけたのか。以前落車して顔面を10針縫い、指を脱臼した時でも時間の経過とともに痛みが引いたが、継続した強い痛みは記憶にない痛みだった。痛み止めを飲んでも直ぐに効果が出る訳もなくベッドでのたうっていたのが昨夜の最後の記憶だった。

朝食はいつもの通り食べたが、歯痛のぶり返しの本当に怖かった。シリアルにミルクをかけ、その上にバナナとブドウを載せヨーグルトをかけた。別のお皿にレタスにフェイクのエビ身と干しブドウに目玉焼きとココナツバターを塗って焼いたホテルブレッド。いつもより長くシリアルをミルクに浸し柔らかくした。今も鈍痛はあるが大丈夫だった。

歯医者に駆け込むか、或いは予約の木曜日まで待つかもう少し様子見しようと思う。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫りくる老い | トップ | 激痛台風去る »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事