かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

矛盾な人

2024-09-28 19:03:38 | 日記・エッセイ・コラム
それは私のことだ。私は「天邪鬼男」と常々自称しているが、加えて私は矛盾した日々を送っている。特にこのところ実感するのは自分の好き嫌いの思いが酷く、結果的に発想や行動が矛盾している事だ。昨日実施された自民党の総裁選で、私は石破氏の風貌や喋り方が好みでないので、総裁選に負けて欲しいと思ってた。根拠のない考え方だ。

マスコミの報じ方に問題があると私は言い訳したいが、少なくとも彼の政策を調べれば分かることだ。必ずしも嫌う程の事はなかったかも知れないと思う。マスコミ報道に偏向している例は沢山あると思うが、振り返ると石破氏については比較的公平な報道をしていたと思う。彼が日本の首相に就任して一体どんな外交を進めるのか私は心配する。

11月には米大統領選があり、昨日の総裁選以上にその結果がどうなるか気にかかる。日本のトップが石破氏に決まったので組み合わせは米国がどうなるかに絞られた。石破氏はかつて日米安保に必ずしも前向きでなかったとの記憶がある。だが、今のところ岸田首相の考えに従うようだ。これまで岸田首相が米国トップと作り上げた日米安保システムを、石破氏がどう維持していくか

私は自分自身も家族や友人からも「やりすぎ男」、「無理するな」と言われても言うことを聞かないでやり過ぎると何度も投稿した。近年まではバドミントン、最近では山歩きにジョギングやサイクリングに熱中している。偽痛風でバドミントンが出来なくなり、一人でやる運動に集中してる。

4日前の水曜日には今月初めに挑戦し途中で諦めた高山サイクリングを再挑戦し、頂上ではないが山腹道を走り切った。そして今日は今年初めにトライし諦めた冨士山を遂に自転車で登り切った。一度トライして失敗すると、私はそのままにしておけない正確なのだ。失敗して放置出来ない、私にはそれを矛盾してるかもと感じ、人はそれをやり過ぎという。

正直言うと私がハードな運動をする動機は、運動をした翌日血圧が下がるからだ。掛かり付け医によると、運動をすると副交感神経が機能して血圧が下がるのだそうだ。経験ではハードな運動でないと翌日の血圧は下がらない。その事情は誰にも話したことなく、他人には単純に私の運動好きの様に見えるはずだ。私の考えを述べる時に私の理屈は矛盾してるように聞こえるはずだ。

毎週通っている歯科医に昨日治療を受けた時、終わった時先生に「今日の治療はちょっと攻めた」と言われた。治療中は我慢できないほど痛くて、何度も顔をしかめて「痛い」と叫びそうになったが、私は必至で笑顔を作って最後にお礼を言った。これが矛盾した行為だとは思いたくないが、又同じことは絶対にしたくないと思った。これでもって私が矛盾な人だとは思いたくない。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山越えたぞ! | トップ |   

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事