かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

食料調達ルート確定

2018-08-21 16:44:29 | 通販・買い物
先日紹介した「散歩ママさん同盟」からの買い物情報を得て、何度か候補店で買い物をした結果、ディスカウントストア「ダイレックス」(D)に決めた。二度目の買い物をした昨日のことだ。これからは迷わず毎週の食料仕入れが出来る。理由は私の生活に必要な品揃えを安く買えるからだ。

私はてっきりドラッグストアだと思っていたが、レシートを見るとディスカウントストアと表記があった。疑問に思いネットで調べると元々は佐賀県が発祥の地で、紆余曲折後ドラッグストア「サンドラッグ」の子会社となったという。安価と評判のコスモス薬品も同じく九州が発祥の地で、店の見かけは随分違うが、互いに競争するような値付けには共通するものがあると感じる。

私がドラッグストアと勘違いしたのはこういう経緯があったからだと思う。実態はディスカウントストアと名乗るように食品が主だが、薬品の他に家電から履物などの雑貨まで少しずつ何でもありかなり安い。見た限り輸入品はなかった。高価なものは置いてないが、私が欲しいものは一揃いあった。まだ東京近郊では見かけないが、報道によれば北に向かって店舗拡大中だという。

1週間分の食料などを籠に入れてレジに並ぶと見慣れた顔の中年女性がいた。しかし名前が出てこない。彼女も私に気が付いたようで笑顔を返してくれた。西日本豪雨以来ずっと休部中のバドミントンクラブのメンバーだった。何度もパートナーになってゲームをやった人だ。彼女に毎週来るよというと、練習が再開されたら連絡をくれると言ってくれた。

帰宅後いつもの散歩に出かけると、犬2匹を連れたチョット上品な奥さんに会った。最後に会ったのは豪雨よりもだいぶ前のこと、彼女から溢れるように言葉が湧き出て来て止まらなかった。何を喋ったか余り覚えていないが、私も楽しく調子を合わせ談笑した。覚えているのは彼女はもっとお高いと評判のスーパーで買物をしていたことだ。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素人料理(1) 塩サバ臭い消し | トップ | 素人庭師 »

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事