さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

この週末の山 甑山、東鳥海山、須金山

2006年10月04日 | 登山
この週末は、終了直前でほったらかしていた東北百名山巡りということで、甑山と須金山、おまけに東鳥海山を登ってきました。

写真は男甑への登りから見る女甑。左下に見えるのが、名勝池

甑山:秋田県側から入山。古いガイドブックの記述とはだいぶ登山道の様子が違っています。女甑から甑峠への道は廃道。男甑山頂から沢沿いに山形県下る道も、ほとんど歩かれていないよう。お勧めコースとしては、名勝池、男女のコル、女甑往復、男甑、少し戻って県境尾根下降というのが、よいでしょう。ブナの森の上に頭を出す岩山で、見た目よりは楽に登れます。

東鳥海山:中山登山口の二ノ鳥居から歩き出しましたが、地元の信仰の山ということにもかかわらず、登山道を夏草が覆い隠す状態。植林道に迷い込んだかと、半信半疑で歩いていたため、よけいにつかれました。

須金山:仙北沢登山口より登りました。ブナ林に囲まれた良く整備された登山道が続きます。山頂付近からは、鬼首環状盆地の展望も広がりますが、このブナ林の紅葉の時期に登ったら素晴らしいだろうなと思いました。

甑山にて、旧版の東北百名山は終了。新・東北百名山は、須金山にてリーチ。といっても、宮城県の岩岳が残ってしまったので、12月の他の山が終わってから出かけることになるでしょう。

どこにある山か判らないって。そうかもしれませんね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山靴のミッドソール剥がれ | トップ | さて三連休 »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事