早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

鳥居龍蔵博士の足跡を訪ねて:1日目

2008年09月19日 | 徒然なるままに
【鳥居龍蔵博士の足跡を訪ねて】
徳島~関西空港~北京

台風13号が接近する中、何とかすり抜けて関西国際空港へ向かいました、徳島から6名の皆さんが参加、関西国際空港で兵庫県から参加の2名の方と無事合流し、予定通りANA159便に搭乗し北京空港に予定通り到着しました。



「北京空港の内部です、綺麗にリニューアルされていました」

現地美人ガイドさんの案内で北京大学へ向かいました、北京大学では岡内教授(早稲田大学から出向・徳島大学にも在籍)の御案内で北京大学内の「考古博物館」を見学しました。

大学構内に入場するにはセキュリティチェックが厳しく、サインとパスポート番号の記入と提示を求められました、現役の学生さんも全員学生証を提示して入校していました。



「北京大学東門の前です」

校内の道路で青いラインを発見、訪ねると北京オリンピックのマラソンコースだそうです、意外と狭い道路に驚きました、テレビ観戦では解らないものです。



「青いラインが目印のマラソンコースです」

岡内教授の案内で広いキャンパスを歩き「考古博物館」を見学しました、膨大な展示品、流石北京大学です。



「北京大学考古博物館です」

北京大学の正門を見学、通称「赤門」です、筆跡は故毛沢東主席だそうです。



「北京大学の赤門です」

大学内を散策しました、まるで公園です、市民の憩いの場になっているようです、ベンチに座って大勢の学生さんが勉強されていました。



「大学のシンボル・給水塔です」

その後、鳥居龍蔵博士が滞在していた宿舎を見学に向かいました、北京大学の前身の燕京大学で鳥居龍蔵博士は教鞭を執っていました。



「多分、この家で有ろうと云う事で・・・」

夕食後、ホテルにチェックイン、三回目の宿泊先「新北緯飯店」部屋は以前と比較して随分綺麗になっていました、オリンピックを控えて改装したようです。
夜、皆さんと天安門広場を観光しました、夜の天安門広場は初めてですが、週末はライトアップされてとても綺麗でした。





「同行の皆さんと一緒に、天安門をバックに記念撮影」

北京には何回も滞在しましたが、この様な青空を見たのは初めてです、矢張りオリンピック効果ですかね。



「青空に映える・新北緯飯店です」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。