早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

山歩きを楽しむ教室

2010年03月19日 | 徒然なるままに
株式会社エアトラベル徳島主催の「山歩きを楽しむ教室」に参加しました。

2010年度 前期
初級者、中高年のためのゆっくり、安全に
山歩きを楽しむ教室

日本山岳ガイド協会の認定ガイドの方の懇切丁寧な説明から始まりました、安全に登山を楽しむ方法等々をレクチャーして貰いました。



「本日会場で戴いたパンフレットの表紙です」

以下の項目の詳細な説明をしていただきました、今後の山行きの参考になりました。

山歩きを楽しむために
登山で健康づくり
基本的な山の装備をそろえる
山歩きの服装
山歩きの基本マナー
山歩きの注意点
山歩きの用語説明

4月から10月迄14回の山歩きツアーの説明を受けました、1回目のツアーは興味が有りますが、中国・内モンゴル自治区へ植林ボランティアへ出掛けていて参加出来ないのが残念です。

8月に番外編でスイスアルプス・ハイキングの案内もいただきましたが、9月にベルリンマラソン参加を企んでいますので、無理ですね残念です。

内容をじっくり調べて、何回か参加したいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。