早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

鳥居龍蔵博士の足跡を訪ねて:3日目

2008年09月21日 | 徒然なるままに
【鳥居龍蔵博士の足跡を訪ねて】
赤峰~大板~林東

赤峰市内の赤峰学院:紅山文化研究所を訪問し、紅山遺跡から発掘された膨大な展時品を見学しました、残念ながら展示室は写真撮影禁止でした。



「展時品の写真:発掘された「玉(翡翠)」で作られた龍の装飾品」

赤峰学院の先生の御案内で、紅山遺跡の発掘現場を見学しました、鳥居龍蔵博士もこの場所で発掘をされたそうです。





「紅山遺跡です」

赤峰市内に戻り、赤峰博物館を見学しました、収蔵品を拝見しましたが、徳島の鳥居龍蔵博物館にも同等の収蔵品が展時されているようです、博物館でも昼休みが有ってゆっくり見れませんでした、迷惑そうにされました、お国柄ですね。



「見学した赤峰博物館です」

赤峰市から大板鎮に移動し、大板の巴林右旗博物館を見学しました、素晴らしい収蔵品に驚きました、しかし写真撮影禁止でした、博物館の屋上から町並みを見ました、ラマ寺や王府を見る事が出来ます。



「博物館の屋上から見たラマ寺です」

大板の町並みを見ながら、ラマ寺を見学しました、閉館時間が迫っていて、ラマ僧が機嫌が悪く、さっさと帰れと云う態度でした、我々が出て行くとすぐに門を閉ざされました。







「ラマ寺です」



「大板の王府跡です、修復中で見学は出来ませんでした」

その後、遼上京遺跡を見学、今は城壁の一部が辛うじて残っているだけで、宮殿跡は石碑が建っているだけでした。



「こんもり見えるのは城壁の一部です」



「広大な遼上京遺跡の内部です」



「宮殿跡の石碑の前で皆さんと、すっかり日暮れになりました」



「林東の宿泊先・京西賓館です」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。