【今日の 急な仕事】
今週の土日に作ろうかと計画していたスモークチキンだが
昨夜急に思い立った。「そうだ、京都 明日作ろう」
理由は特別ないが、土日だと少し漬け込みが長くなるということと、そのあたりには孫たちがくる恐れがある。
怪獣のような少年たちが来るとジイチャンは自分の行動すらままにならんのだ。
というわけで午前中は科学館へサイエンスショーの打ち合わせ、トンボ帰りで妹の家に行き、
夕方から始めたのだった。
まずは漬け込んであったトリをよく洗って塩抜きをする。これが2時間ほど、すでに夕方の6時になってしまう。
丁度よい塩加減になったところで
鍋から出し、水気をぬぐい取ってビニルの袋に(なるべく空気を入れないで)密封し大なべに水とともに入れ低温ボイルする。
その温度は70度、これ以上の温度ではとり肉の脂肪に影響するのである。つまりおいしくなくなる。
左に見える杢目は自作の落し蓋。
低温ボイルは水温が70度になってから約2時間。その間は温度を保たねばならぬ。
「おっと、このブログを書いていたのですでに水温が80度を超えてしまった」
慌ててガスを止め水を加えた。
7時に70度になったので出来上がりは9時。その後明日の朝まで外につるしておき明日は早朝から燻煙作業である。
まったく、うまいものを手に入れるのには手間がかかるのである。
雑誌の記事で「よーし、ワシもやってみよう」などと、くれぐれも『簡単に始めることなかれ』であるぞ。
ワシ? ワシャ良いのだ。暇人だから。
「あんた、暮れのお掃除手伝ってよ」・・・・・・・・・・・・・んー。