おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

なに?エアコンの内部に外界とつながる空間がある?

2022-06-29 19:41:30 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 初めて知った】

昨日まっこと久しぶりに映画に行ってきた。

この蒸し暑くて忙しいのになんで?と聞かんでほしいわ。

何の映画だと思う?

答えは

なんとミーハーといわば言え。

ワシはこの手のヒコーキ映画が好きなんじゃ。それが証拠に

この前の「トップガン」を観たし、なんとレーザーディスクも持っているのだ。

今度のトップガンは大した望みもなく、一応抑えておくか、ほどの無期待で映画館に行ったのだが

あいはからんや、内容が濃くておもろかった、1,200円は安いぞ。

全編あり得なーーーい脚本だが、そんなこたあええんじゃ。スカッとすれば。

閑話休題

その帰りに東急ハンズへ立ち寄り

こんなものを買ってきた。

「エアコン排水ホース用、防虫キャップ」

「知っていますか?ゴキブリは狭く湿気の多い場所を好み、排水ホースから室内へ侵入してきます。」

とセールストーク。

そうなのか、しめきった我が家にいつの間にか蚊がいるのはそのせいかも。

で、ワシだけ蚊に刺されるのである。ほんと不公平だ。民主主義の危機だぜプーチン。

知らんかった。早速購入、キャップ3個で330円。高いとみるか安いとみるか。

微妙な値付け。感心する。

早速 明るいうちに取り付けた。

エアコンの室外機に沿って地面方向に出ているホースをつかんでハサミで適当に切断し。

防虫キャップを差し込むだけ。馬鹿でもできる。

簡単だ。

やや広いこの断面を観察すると、かなりな根性のある蚊は潜入するかもね。

ゴキも小さな奴は侵入するんでねえの。ゴキは刺さんからまあ良し。

東大阪市の㈱伊勢藤という会社。

アイデア商品だ。

トム・クルーズは歳をとったが、元気いっぱい櫓がしなる。

格好いいなあ、(映画をそう作ってるからだけんね)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿