【今日の ついに100円ショップでも】
LED電球は、すでにどちらのお宅でも使っていると思う。
いま急速に普及しているし、国内メーカーでは白熱電球はすでに生産をやめている(かと思う)
白熱電球をLED電球に取り換えた場合の経済性はとても大きく、しかも、取り替える手間も簡単なので、普及が早いのである。
だから今のうちに白熱電球を確保しておかないと、博物館入りになってしまうぞ。そうしたら手に入らないぞ。(べつにいいけどさ)
◆
蛍光灯については、LEDに変えても経済的なメリットが少ないし、取替には多少の知識が必要とあって
普及にはまだまだ時間がかかりそうである。
とはいっても丸型蛍光灯器具の場合は(サークラインというやつ)器具をそっくりそのまま買って来れば、
天井のソケットにはめ込むだけなので比較的売れてはいるようである。(ワシの見立て)
◆
これらのモノとは異なり、直管型の蛍光灯をLEDにとりかえるには結構な手間がかかる。
①直管型の蛍光灯の器具を、そっくり器具毎交換するには電気工事店に工事をしてもらう必要がある。
②器具はそのままで、蛍光管だけをLEDに交換する場合は、今まで使っていた蛍光管の型式に対応できるようなLED
直管を買ってこないといけない。
その場合、売り場の人間がこういったことを良く知らない、いわゆるど素人の場合があって、せっかく買って来た管をいざ自宅で取り付けてもダメな場合がある。
ワシの妹夫婦はこれで痛い目にあった。
◆
これらの条件がなかなか普及しない理由である(とワシは考える)
それが理由でLED直管が売れないし、売れないから値段が安くならないのである。
ところが・・・・・・・
◆
昨日、別の用事で行った100円ショップに、LED直管が売られていた。
売っていたのですよ。
20型で値段は500円。安い!
20型は今、1本普通2500円ほどはする。ネットの安売りでも600円(これは結構安い方)+送料ね。
LEDもいよいよここまで来たか。
◆
いやあ、ワシは買っては来なんだが。
高い高いと思っていたLED照明も、こんなに安い時代に入ってしまったのか。
中華LEDとはいえ、これは革命だぞ。
◆
良いこのみんな、安いと思ってすぐに飛びつかないようにね。
先に言ったように、自分の家の蛍光灯器具にあっているか。
これ、重要だから。わしは危惧しているぞ。