おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ラーメン大盛りお願いします。

2014-09-02 21:14:59 | 食・レシピ
【今日の 昨日のランチ】

自治体で建設関係の仕事をしていると
JRがらみの業務は鬼門である。
なぜならば保守度が高いから。なにせ前例のないことは絶対にしない。
鐵道を引いた明治人は進取の気概にあふれていたと思うのだが

事故のことを考慮すれば保守的もやむを得ないけれども
それにしても守りの姿勢は空前絶後、人跡未踏である。

サッカー長谷部の友人のニッシー君には悪いが
これを「相手が悪い」と言う。

昨日はそのJRに絡む工事の打ち合わせに静岡へ行く。

12時を回れば誰も腹がすく。一緒に行った者たちで
どこで食べようかという事になる。

駅南口の「清見そば」へという事になった。
ここは看板は蕎麦屋だが90%の人がラーメンを注文する。
それぐらい旨い。

入り口を入ると「いらっしゃいませー」と、これはたぶんこの屋の嫁さんだと思うが
きれいなテキパキした女性が相変わらずの気持ちのいい挨拶をしてくれる。
昼飯時で超混雑だが、いつでもこのあいさつで迎えられる。

同行したほかの2人はラーメンを、ワシは大ラーメンを発注する。
頼むとすぐに持ってくる。

P9011622

縮れていない麺に醤油スープ、シナチク、ナルト、海苔、ネギの昔ながらのラーメンである。
(今日の写真はワシながら上手に撮れた。ほんに旨そう。)

この前食べた時はたしか450円だと思ったが今日は500円
しかも大盛りなので100円増し。
何時の間に値上げしたのか。

まあいいか。
50円高くなっても旨いから許そう。
これが不思議で、この家のラーメンを思い出すとまた食べたくなる味で
こういうのを美味しいというのだろうなあ。

このブログを読んでいるキミ、この写真を見て今度出張したら「清見そば」行こうっと。
と思っとるのではないかとワシは踏んでいる。

そういえば先ほどのニッシー君は無類のラーメン好きでしたなあ。
それが証拠に髪がラーメンの麺状態になってるぞ。