おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

スモークチキン

2014-02-19 16:49:18 | 食・レシピ
【今日の 燻製】

寒いねえ、大雪のニュースがあちこちから聞こえてくるが大変だ。
連れ合いが、宮城に嫁った妹にお見舞いメールをしたが
その返事
「雪は、大変、大変、大変です。私も、こちらの母でさえも、初めて見る量の雪、
ご近所総出で、道路の雪かきでした。前のお宅のフェンスが屋根から落ちてきた雪で・・・・」だと。

ここ静岡は雪降らねえんだ。どのぐらい雪が降らんかと言うと
わざわざ金使って『雪見遠足』と言う、バスで雪を体験するツアーに行くぐらいである。
雪が降らないのは沖縄と静岡ぐらいだ。

静岡でも西の浜松、東の御殿場は結構積もるのだ。
つまり静岡市とその周辺が降らないのだ。
でも冬は寒いことは他と一緒。(沖縄も寒いそうだ)

燻製は気温の低い冬がシーズン。
なのにリフォームだ腰痛だ医者だ科学館の準備だと忙しくて『趣味の燻製』をする暇が少ない。(いや、それほどでもないけんね)

ここらで一つ奮発して鶏の燻製でもと
1週間ほど前から漬け込みを開始した。

P2130907

丸鶏三羽買って来て半分に分割した。

P2180940

ソミュール液という、塩やら砂糖やら香辛料やらセロリやらパセリやらを入れた液体に漬け込んで、約一週間。

本日燻煙をかける。

早朝からいそいそと作業を始め、午後二時ごろに仕上がった。

P2190944
はい出来あがり。

試食してみるが味はGOO。相変わらず熱を加えすぎて水分が飛びすぎ。少し硬い。何度もしているが満足することが無い。
こんな訳で、『燻製道』の奥は深いのだ。

次にやる時は熱を加えすぎないようにしよう。
今はそう思ってるがすぐーに忘れちまうのだ。