ハイセンスな広告って、終焉かもしれない。
僕が広告の仕事を始めた頃は80年代の終わりですが、
その前ぐらいから広告、グラフィックデザインは脚光を浴びていて
時代の先端を行くモノ、あるいはピュアなアートより先端的で
ものすごくエッジを持ったモノだったように思います。
グラフィックも、コピーも、とがっていて、
物凄い精度で、磨き抜かれたコンセプトを洗練したデザインで
定着させていて、それがテレビや新聞、ポスターなどになって
いやー、かっこいいな、なんて思っていたし
いつかああいう広告を作りたいと思ってました。
そして時が過ぎ、失われた10年も過ぎて、
リーマンショックも過ぎて民主党政権になったりした今。
いわゆる、以前のようなファインアートといえるようなぐらい
研ぎ澄ませたコンセプトの広告が、もう滅多にないけど
こんなふうにあったとしてどうか。
その力量には感心するし、クライアントだってエライと思う。
でも、もう広告として効いていないような気がするんですよ。
これをみて、ああ、この商品が欲しいな、
これを買うと、この広告のような世界を自分で展開できるのかも、
ともう思えない。
端的に言うと、そういう時代ではなくなってしまったのかもしれない。
広告がハイセンスだと、すでに、実体経済というか、生活実感から
離れてしまうような気がします。
もちろんこれは、広告職人、コピー職人としては、悲しい話なんですが。
でも、実感だな。終わってしまっているのではないでしょうか。
もちろん、広告そのものは終わりませんよ。
広告は永遠に不滅です。
でも、やたらとカッコイイ、ハイセンスな広告は、
もう終わっているのではないでしょうかね。
広告業界の同志諸君、いかがですか。
僕が広告の仕事を始めた頃は80年代の終わりですが、
その前ぐらいから広告、グラフィックデザインは脚光を浴びていて
時代の先端を行くモノ、あるいはピュアなアートより先端的で
ものすごくエッジを持ったモノだったように思います。
グラフィックも、コピーも、とがっていて、
物凄い精度で、磨き抜かれたコンセプトを洗練したデザインで
定着させていて、それがテレビや新聞、ポスターなどになって
いやー、かっこいいな、なんて思っていたし
いつかああいう広告を作りたいと思ってました。
そして時が過ぎ、失われた10年も過ぎて、
リーマンショックも過ぎて民主党政権になったりした今。
いわゆる、以前のようなファインアートといえるようなぐらい
研ぎ澄ませたコンセプトの広告が、もう滅多にないけど
こんなふうにあったとしてどうか。
その力量には感心するし、クライアントだってエライと思う。
でも、もう広告として効いていないような気がするんですよ。
これをみて、ああ、この商品が欲しいな、
これを買うと、この広告のような世界を自分で展開できるのかも、
ともう思えない。
端的に言うと、そういう時代ではなくなってしまったのかもしれない。
広告がハイセンスだと、すでに、実体経済というか、生活実感から
離れてしまうような気がします。
もちろんこれは、広告職人、コピー職人としては、悲しい話なんですが。
でも、実感だな。終わってしまっているのではないでしょうか。
もちろん、広告そのものは終わりませんよ。
広告は永遠に不滅です。
でも、やたらとカッコイイ、ハイセンスな広告は、
もう終わっているのではないでしょうかね。
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