K&A

kan-haruの日記

旅ものがたり(4) 夏の想い出 九州旅行 その6(阿蘇・湯布院を後にして)

2007年01月25日 | 旅ものがたり
九州旅行帰路のコース
九州旅行の4日目は黒川周辺の観光を終えてから、ゆふいん1号バスで黒川温泉を出発(由布・阿蘇地図参照再掲)して、瀬ノ本高原の国道442号線を久住高原へと進み、やまなみハイウェイとの交差点で左折して前日とは逆に湯布院へと向かいいよいよ帰路のコースです。
やまなみハイウェイに入ると直ぐ県道10号との分岐点にかかり、そこで観る車窓からの阿蘇五岳の全貌が見られる涅槃像(ねはんぞう)の寝姿は、まさに我々を見送ってくれている様です。さらにバスは、一路車窓に迫る久住の山とも別れを告げ、17時半頃親しみを覚えた湯布院の駅に到着です。

・・・・・・阿蘇五岳・・・・・・・・・・・・・・・くじゅうの山・・・・・・・・・・・・・・・・湯布院岳

博多への帰路は、旅行の間中天気に恵まれて快晴で馴染となった由布岳を後にして、JR久大本線の人気特急の「ゆふいんの森4号」です。由布駅ホームには足湯がありましたが、残念ながら時間がないので入れませんでした。ゆふいんの森4号は平成15年にリニューアルしたオリーブグリーンの車体で、ヨーロッパの列車さながらに総天然木内装の豪華な造りの空間の座席シートが、大きな木製テーブルを囲んだ4人席となります。ホームに着くとさわやかな笑顔で迎えてくれる客室乗務員の案内で、由布・阿蘇に別れを惜しんで乗車しました。15時49分に湯布院駅を出発し、ビュッフェでメニューが充実のオリジナルゆふいんの森弁当の夕飯を食しながら博多着が17時58分です。

・・・・・湯布院駅足湯・・・・・・・・・ゆふいんの森4号・・・・・・・・・・・・・・・客室乗務員

九州最後の夜は直方の姉の家に世話になり、翌日福岡で姉家族のもて成しによる中華卓を囲んだ昼食後博多空港から東京へと旅を終えました。

・・・・・・博多・・・・・・・・・・・姉妹と九州の家族・・・・・・・・・・・可愛いらしい九州家族の三姉妹

九州旅行の想い出
夏の想い出 九州旅行は、福岡・佐賀・大分・熊本の4県にまたがる姉妹旅行での九州旅行で、唐津の呼子でしか味わえない活き造りのイカ、ヤフードームのナイター観戦と博多随一の中州繁華街での長浜ラーメン、JR九州の人気特急の車窓から眺めた緑一色の森を進む久大本線、由布岳を見ながら浸かる露天風呂、大分県、熊本県をまたがり九重連山・阿蘇中岳の高原を巡るやまなみハイウェイのドライブコース、全国に名をとどろかした小さな温泉街の黒川温泉と自然が一杯の小国郷と何れ劣らぬ変化があり、どこも一度は眺めておきたい絶景のポイントの観光旅行で、しかも天候にも非常に恵まれて、大変印象深い想い出の旅行となりました。

一度は行きたかった阿蘇
湯布院駅から阿蘇中岳火口西(85.35Km)までの雄大な景色の中のドライブコースは、くじゅう連山の九重高原、阿蘇山を中心した草千里の草原の広がりの起伏に飛んだ九州屈指のハイウェイで、予想通りに素晴らしいものでした。
このコースのルート作成した地図がアルプス社の「ALPSLAB route」(β版)で公開されておりましたので、湯布院駅から阿蘇中岳火口西までの地図と標高を参照しました。

< 総合INDEX へ毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(12月分掲載Index前へIndex後へ)
カテゴリー別Index 旅ものがたり目次
<前回 旅ものがたり(4) 夏の想い出 九州旅行 その5(黒川温泉) へ
次回 旅ものがたり 長岡花火大会と奥只見・八海山 その1 へ>
« kan-haru日記 大森町界隈あれ... | トップ | kan-haru日記 大森町界隈あれ... »