K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事糀谷駅編(第4回)

2013年10月28日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2013 幅員6mの側道が敷設予定の糀谷高架橋北面    

< 総合INDEX へ

糀谷駅高架化事業完了工事
前回記述時の糀谷高架駅の高架ホームへの連絡通路は、改札口を入り旧下り線ホーム跡への坂を上ります。下り線高架ホームに進むには、旧地上上り線連絡通路用の階段またはエレベータを昇ります。また、上り線高架ホームに進むには、旧下り線ホーム跡を左折して、トイレ前を右に折れて坂を下ると、糀谷高架駅舎の上り線側の通路になり、上り高架ホームへは昇り・降りエスカレータとエレベータおよび階段で進みます。なお、糀谷高架駅のホーム幅は、他駅と異なり狭いため昇り・降りエスカレータは並置ではなく、単独の設置です。

 糀谷駅構内説明図(再掲)

・仮設を繰り返して構築の糀谷高架駅橋
京急の地上ホームは狭いと云われていたなかで、糀谷駅のホームは特に狭かったので、上下線仮ホームの西方部分を線路幅の1本ほど北方に移動して、ホーム幅を拡幅しました。
2008年3月に「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第1回)」の掲載を始めた頃の糀谷第1踏切上の線路は、下り線線路が北に1間隔分移動した状態で、糀谷高架駅橋の北方橋脚柱が数本建立された後であり、同4月6日の「糀谷駅付近(第2回)」では、上り線仮ホームの東方部分も北方に移設し、上り線線路も移設されました。

 高架駅橋構築工事のため地上ホームと線路の移設(2008年3月)(再掲)

糀谷高架駅橋は、京急蒲田空第4踏切の北方から上り線上に築造が開始されました。

 糀谷駅北方の高架駅橋築造開始(写真拡大20080705)(再掲)

糀谷駅の上下線ホーム間には、連絡通路の跨線橋が架かっており、高架駅橋建設の進捗に伴い支障となるため2008年9月25日より閉鎖され、解体し撤去されました。

 閉鎖されるる上下線ホーム連絡跨線橋(左:ホーム北方から見た跨線橋、中:南側区道から見た跨線橋、右:上りホーム跨線橋階段20080919)(再掲)

築造する糀谷高架駅橋の下り線ホームの北端は、地上上下線線路間の中間にあり、中央改札口からの仮設連絡通路を、撤去された跨線橋の下り階段を利用するため、糀谷第1踏切西側方の高架駅橋は横梁桁を仮設拡張して構築してあります。

 糀谷第1踏切西側駅方の高架駅橋(:糀谷第1踏切から見る、:上りホームから見る、:下りホームから見る20081014)(再掲)

下り高架ホームへの仮設通路は、中央改札口からの旧跨線橋階段の段差を増設し、仮設エレベータの設置工事が行われました。

 高架駅橋北面の旧跨線橋階段とエレベータ仮設工事(:旧跨線橋階段、:エレベータの仮設工事20090513)(再掲)

2010年5月16日の仮設下り線高架ホームの開通で高架ホームへの通路は、中央改札口から地上下り線ホームに進み、旧跨線橋階段利用の階段を昇るか、または地上ホームを進み仮設エレベータから昇ります。

 糀谷駅中央口からの地上および高架ホームへの通路(左上:糀谷駅中央口、中上:糀谷駅中央口から地上ホームへの通路、右上:高架ホームへの階段通路、左下:在来下りホームを通りエレベータへの通路、中下:下りホーム囲いがエレベータ、右下:高架ホームへのエレベータ入り口20100607)

仮設下り線高架ホームへの仮設階段とエレベータは、糀谷高架駅橋の桁梁を拡幅拡張して設置してあります。

 下り高架ホームの仮設階段とエレベータは高架駅橋を仮拡幅拡張して設置(写真拡大1012)

仮設下り線高架ホームを正規下り線高架ホームとして完成させるには、正規の階段、エレベータおよびエスカレータの設置工事を行い、高架橋拡張桁梁上の仮階段とエレベータの撤去を要します。高架橋拡張桁梁の撤去をするには、糀谷高架橋の北面部に正規の橋脚柱の建立が必用です。

 糀谷駅高架駅橋の正規高架橋への修復の説明(:糀谷駅高架駅橋の正規高架橋底部(肌色)と仮設高架橋底部(青色)の構成、:正規高架橋への修復時の高架橋柱建立位置、:糀谷駅の仮設延伸高架橋の説明図0522)

正規高架駅橋への修正工事を進行させるための、高架駅橋脚柱の受け口の準備は整っています。

 正規高架駅橋への修正工事準備が整う(:正規高架駅橋と拡張桁梁の高架橋部、:正規高架橋脚柱の上部受け口、:正規高架橋脚柱の下部受け口1012)

仮設下り線高架ホームには、正規の階段、エスカレータとエレベータの取り付け工事の囲いがしてあります。

 下り線高架駅ホームの正規の階段、エスカレータ、エレベータの取り付け工事囲い(:正規の階段、エスカレータの取り付け工事囲い、:正規のエレベータの取り付け工事囲い、:正規のエスカレータの取り付け工事囲い1012)

旧糀谷第1踏切東側の傾斜高架橋は、永らくかぶされていた工事覆いのシートが外れました。そして、傾斜高架橋北側沿いには、幅員6mの都市高速鉄道京浜急行電鉄空港線付属街路第2号線が敷設が予定されています。

 工事覆いが外れた傾斜高架橋(写真拡大1012)

総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(10月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版2011年後期版2012年前期版2012年後期(2)版2013年前期版2013年中期版
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版高架化全工区下り線工事2012年前期版高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事雑色駅編(第4回)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行高架化工事 大森町駅編12月8日高架橋下の新改札口使用開始(第6回その1)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | 番外編カテゴリー別ブログ記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事