
kan-haru blog 2012 下り線高架ホームの北端から蒲田方を望む 更新動画を追加Ⅱ版2014.8.7
< 総合INDEX へ
下り線高架化移設
・高架化前の下り線地上ホーム
2012年10月17、20日に、今後見られなくなる高架化前の下り線地上ホームを見ておき、雑色駅においては最後の下り線地上運行列車風景の動画を撮影しました。
下り線高架化前の雑色駅中央口(左上:下り線高架化前の雑色中央口、中上:地上下り線改札口、右上:下り地上ホームへのスロープと石段、左下:下り地上ホーム(右はスロープ)、中下:地上ホームから改札口へ、右下:下り改札出口1017)
同日、高架化前の下り線列車が運用中の地上ホームを、記録保存のため撮影しておきました。
高架化前の糀谷駅下り線ホーム(左上・中上・右上・左下・中下・右下:1017)
下り線高架化移設後は見られなくなる、下り線地上ホーム発着の列車を移設前の10月17、20日に撮影しました。動画上のボタンをクリックすると見られます。
雑色駅地上下りホーム発着列車最終日
動画をご覧頂けない方は、「雑色駅地上下りホーム発着列車最終日」(←をクリック)すると別画面で掲示されている動画でご覧いただけます。Ⅱ版2014.8.7
・下り線高架化運用
10月21日の下り線高架化移設により、在来地上下りホームは閉鎖され、雑色中央口から下り線高架ホームへの通路は、改札口を入り一旦西口改札通路にわたり、上り線への階段・エレベータ前を再び通路をわたり、下り線への階段またはエレベータで高架ホームへでます。なお、高架化移設後の上り高架ホームには、エスカレータは未設置です。
下り線高架化後の雑色駅構内図
下り線高架化移転時の高架ホームへの通路は、雑色駅中央口と同西口改札口を入ると、一旦今までの西口からの上り線高架駅ホームへの通路に合流します。
中央口改札と西口改札から上下線高架ホームへ(左上:中央口改札を入ると通路は右へと進む、中上:上下線高架ホームへは右にと進む、右上:右へと進むと地上下り線路を乗り越える、左下:通路を進むと西口改札からの通路に合流、中下:中央口から西口改札通路に合流、右下:西口改札通路と中央口通路の合流点1024)
合流通路を川崎方に進むと、右側に現在使用中の上り線高架ホームへのエレベータがあり、その手前には上り線高架ホームへのエスカレータと、その先には階段があります。
雑色高架上りホームへの階段、エレベータ、エスカレータ(左:高架ホームへは合流通路を川崎方に進む、中:向かって右側には上り線ホームへのエレベータと手前にエスカレータがあり、右:エレベータの先には上りホームへの階段がある1024)
下り線高架ホームへの通路は、上り線高架ホームへのエレベータの前を左に進むと、右側に階段があり、左側にエレベータがあります。
下り高架ホームへの通路は上り高架ホームのエレベータ前を左に進む(左上:下り高架ホームへの通路はエレベータ前を左に進む、中上:左に進むと右に下り線高架ホームへの階段、右上:階段の左側に下り線高架ホームへのエレベータ、左下:上下線高架ホームへのエレベータと階段は対照の配置、中下:下り線高架ホームへのエレベータ、右下:下り線高架ホームへの階段1024)
下り線高架化開通の高架ホームの駅設備は、階段、エレベータと待合室のみで、エスカレータは順次工事が施工される予定です。
高架化開通の下り線高架ホーム(左上:蒲田方の下り線高架ホームの階段、中上:階段北方の待合室、右上:待合室北方のエレベータ、左下:工事未着手のエスカレータ、中下:上り線高架ホームから下り線高架ホームを望む、右下:点検中の下り線高架ホームの北端1024)
10月21日の下り線高架化移設には、下り線地上線路とホームは閉鎖されました。
閉鎖された下り地上線路(左:下り地上線路が閉鎖された雑色駅構内、中:閉鎖された京急蒲田13踏切北側の下り線線路、右:閉鎖された下り地上雑色駅ホーム1205)
下り線高架化移設日の21日の後に、雑色下り線高架ホームに発着の列車を24、27日に撮影しました。動画上のボタンをクリックすると見られます。
雑色駅高架下りホーム発着列車.wmv
動画をご覧頂けない方は、「雑色駅高架下りホーム発着列車」(←をクリック)すると別画面で掲示されている動画でご覧いただけます。Ⅱ版2014.8.7
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(12月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編雑色駅・下り線高架化(第1回その4)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編糀谷駅・下り線高架化(第3回その1)
京急の高架化工事の記事は、記録を目的にして記載しています。
京急の最近の工事では、10月21日の下り線高架化移設工事が、各区の共通目的の区切りの工事
でした。
そのため、下り線高架化移設までの工事を、各駅(大森町、京急蒲田、梅屋敷、糀谷)ごとに、
ブログに記録を開始した2006~8年頃からの記事を再編集して、各駅の変遷の記録として複数
回の記事にまとめており、最後に10月21日の下り線高架化移設工事本体を記載しております。
しかし、まだ糀谷駅の記事の編集が未着手ですので、新年からその記載を開始します。
したがって、10月22日移行後の工事記事(地上旧駅設備、仮高架橋等の撤去工事)は、糀谷駅の
上術記事の後に行いますので、ご了承ください。
今の雑色駅はどうなっているかのお問い合わせですが、今後の京急の高架化工事は、
在来の地上ホームの撤去が行われ、各工区の旧下り線線路や道床砕石の撤去が行われ
ます。
在来の地上ホームの撤去の状況は、工事囲いのなかで行われますので、工事進行の詳
細状況は見え難い状況ですが、高架駅橋下に完成される駅舎築造を見ていきたいと思
います。
また、平和島附近の旧下り線傾斜道床、京急蒲田の仮高架橋および、六郷土手付近
の旧下り線傾斜道床などの撤去状況を見ていきます。