kan-haru blog 2013 完成時の糀谷高架駅の横断面図
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糀谷駅高架化事業完了工事
・高架橋下の完了化工事
糀谷駅高架駅橋の構造は、下り線地上ホームの設置位置の関係で線路上にかかり、最終形態の幅員での築造が行えず、6橋柱間の高架橋の横桁梁は仮に延長して、仮設橋柱上間に築造されています。したがって、この拡張梁桁個所の糀谷駅高架駅橋は、今後の完了化の駅舎築造工事では地上線路が撤去されたので、最終形態の高架駅橋に築造(TOP参考図参照)のため、橋脚柱を正常位置に4脚建立(2脚は建立済)して、仮拡張の横梁桁の切断工事が必要です。
08年10月に築造の第1次工事高架駅橋再掲(左:糀谷第1踏切から見る、中:在来上りホームから見る、右:在来下りホームから見る2008年10月)
仮拡張部の高架駅橋の下は、前回記述時に整地作業が始まり、4月5日には整地作業もかなり進み、同18日に見ると整地が終了し鋼板が敷かれ、橋脚柱建立の準備が整った様です。その後の工事は、高架橋間の補強用の地下梁工事が必要です。
高架駅橋拡張梁下部の完成形態の高架橋脚建立の準備工事(左:高架駅橋拡張梁下部の整地作業0405、中:拡張梁桁高架駅橋拡張梁下部の脚注建立の準備が進む、右:高架駅橋最終完了時の橋脚柱建立受け口0418)
糀谷駅西方の京急空第4踏切方の高架駅橋下では、3月22日に見ると大型工事機を駆動して、高架駅橋脚柱間の補強用地中梁の敷設の準備工事を行っています。
西方の糀谷高架駅橋の脚柱間地下梁敷設工事(左上・中上・右上:西方の蒲田空第踏切方から見た高架駅橋下橋脚柱間地下梁敷設の準備工事、左下・中下:大型工事機を駆動して橋脚柱間地下梁敷設の準備工事、右下:南側の区道から見た橋脚柱間の地中梁敷設の準備工事0322)
4月18日に見ると、第4踏切方の高架駅橋下の地中梁の敷設の穴は深くなり、掘り出した土の山が築かれています。
糀谷駅西方の第4踏切方の高架駅橋脚柱間の補強用地中梁の準備工事が進む(左:橋脚柱間の補強用地中梁の準備工事が進む、中:地中梁敷設掘り込み土の山が築かれる、右:区道側の地中梁の掘込み穴も深くなる0418)
・糀谷第1踏切跡東方の完了化工事
4月5日に、糀谷第1踏切跡付近の完了化工事を見ると、同踏切跡鉄橋から東方の高架橋には、防音シートが掛けられて完了化工事が行われています。シートのの高架橋の柵部の高覧はまだ取り付けられていません。旧地上下り線道床には、傾斜高架橋の完了化工事のため、鋼板が敷かれています。
糀谷第1踏切跡付近の完了化工事(左:糀谷第1踏切跡の鉄橋付近は完了化工事のため防音シートで覆われている、中:糀谷第1踏切跡西側の高架駅橋下、右:糀谷第1踏切跡東方の旧地上下り線道床には鋼板が敷かれている0405)
同18日に見ると、同第1踏切東方の傾斜高架橋北側の旧下り線地上道床は整地済です。この道床跡は、工事が完了すると幅員6mの道路が作られ、西方は京急蒲田の第1京浜国道と結ばれる予定です。
傾斜高架橋東方の旧下り線道床は整地済(左:傾斜高架橋中間部の旧下り線道床は整地済、中:傾斜高架橋南端部の旧道床も整地済、右:傾斜高架橋盛土部の旧道床も整地済0418)
京急高架化工事で、上り線が高架化移設時に運行の関係により糀谷第2踏切付近に2009年10月にクロスポイントが設けられました。上下線の高架化移設により、運行上でクロスポイントが不要となり撤去されました。
不要となり撤去された糀谷第2踏切付近のクロスポイント跡(左:車窓から見た糀谷第2踏切付近の撤去されたクロスポイント0418、中:車窓から見た糀谷第2踏切付近のクロスポイント20120822、右:糀谷第2踏切から見たクロスポイント20091113)
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毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(4月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版、2013年前期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事雑色駅編(第2回)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事大森町駅編(第3回その1)
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糀谷駅高架化事業完了工事
・高架橋下の完了化工事
糀谷駅高架駅橋の構造は、下り線地上ホームの設置位置の関係で線路上にかかり、最終形態の幅員での築造が行えず、6橋柱間の高架橋の横桁梁は仮に延長して、仮設橋柱上間に築造されています。したがって、この拡張梁桁個所の糀谷駅高架駅橋は、今後の完了化の駅舎築造工事では地上線路が撤去されたので、最終形態の高架駅橋に築造(TOP参考図参照)のため、橋脚柱を正常位置に4脚建立(2脚は建立済)して、仮拡張の横梁桁の切断工事が必要です。
08年10月に築造の第1次工事高架駅橋再掲(左:糀谷第1踏切から見る、中:在来上りホームから見る、右:在来下りホームから見る2008年10月)
仮拡張部の高架駅橋の下は、前回記述時に整地作業が始まり、4月5日には整地作業もかなり進み、同18日に見ると整地が終了し鋼板が敷かれ、橋脚柱建立の準備が整った様です。その後の工事は、高架橋間の補強用の地下梁工事が必要です。
高架駅橋拡張梁下部の完成形態の高架橋脚建立の準備工事(左:高架駅橋拡張梁下部の整地作業0405、中:拡張梁桁高架駅橋拡張梁下部の脚注建立の準備が進む、右:高架駅橋最終完了時の橋脚柱建立受け口0418)
糀谷駅西方の京急空第4踏切方の高架駅橋下では、3月22日に見ると大型工事機を駆動して、高架駅橋脚柱間の補強用地中梁の敷設の準備工事を行っています。
西方の糀谷高架駅橋の脚柱間地下梁敷設工事(左上・中上・右上:西方の蒲田空第踏切方から見た高架駅橋下橋脚柱間地下梁敷設の準備工事、左下・中下:大型工事機を駆動して橋脚柱間地下梁敷設の準備工事、右下:南側の区道から見た橋脚柱間の地中梁敷設の準備工事0322)
4月18日に見ると、第4踏切方の高架駅橋下の地中梁の敷設の穴は深くなり、掘り出した土の山が築かれています。
糀谷駅西方の第4踏切方の高架駅橋脚柱間の補強用地中梁の準備工事が進む(左:橋脚柱間の補強用地中梁の準備工事が進む、中:地中梁敷設掘り込み土の山が築かれる、右:区道側の地中梁の掘込み穴も深くなる0418)
・糀谷第1踏切跡東方の完了化工事
4月5日に、糀谷第1踏切跡付近の完了化工事を見ると、同踏切跡鉄橋から東方の高架橋には、防音シートが掛けられて完了化工事が行われています。シートのの高架橋の柵部の高覧はまだ取り付けられていません。旧地上下り線道床には、傾斜高架橋の完了化工事のため、鋼板が敷かれています。
糀谷第1踏切跡付近の完了化工事(左:糀谷第1踏切跡の鉄橋付近は完了化工事のため防音シートで覆われている、中:糀谷第1踏切跡西側の高架駅橋下、右:糀谷第1踏切跡東方の旧地上下り線道床には鋼板が敷かれている0405)
同18日に見ると、同第1踏切東方の傾斜高架橋北側の旧下り線地上道床は整地済です。この道床跡は、工事が完了すると幅員6mの道路が作られ、西方は京急蒲田の第1京浜国道と結ばれる予定です。
傾斜高架橋東方の旧下り線道床は整地済(左:傾斜高架橋中間部の旧下り線道床は整地済、中:傾斜高架橋南端部の旧道床も整地済、右:傾斜高架橋盛土部の旧道床も整地済0418)
京急高架化工事で、上り線が高架化移設時に運行の関係により糀谷第2踏切付近に2009年10月にクロスポイントが設けられました。上下線の高架化移設により、運行上でクロスポイントが不要となり撤去されました。
不要となり撤去された糀谷第2踏切付近のクロスポイント跡(左:車窓から見た糀谷第2踏切付近の撤去されたクロスポイント0418、中:車窓から見た糀谷第2踏切付近のクロスポイント20120822、右:糀谷第2踏切から見たクロスポイント20091113)
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