フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

復活した体操

2020-06-04 19:07:21 | 日常雑感

 数か月休会していたJA主催の「いきいき百歳体操」を、復活した。

アルコール消毒・マスク・窓開放・人間距離2Mを実行した。

参加者は以前より少なかったが、それでも20人余りである。

各家庭で一人でも取り組むことが出来る百歳体操であるが、

努力をしてもなかなか継続は無理である。

農作業で動かす部位は、決まっている。激しい労働でも一部の部位しか動いていない。

体操で動かすのは全体に及ぶから、動かすと痛みを伴うところまである。

約40分ぐらいな体操であるが、マスクをしているので息も苦しかった。

思い切りの体操は控えた。それなのに、帰宅後水を飲んで椅子に座ると、

そのまま昼寝になった。落ちた筋力を取り戻すことが出来るかな?

 クレマティスが次々と咲く。例年より大輪で咲き続ける。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然鹿園 | トップ | 散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事