通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

『小学一年生』に掲載された漫画(1970年度)

2023年03月23日 | まんが・テレビ・映画
以前、小学館の学年誌100年
について話をさせてもろうた。



↓小学館学年誌の100年についての関連記事は、こちら↓

小学館 学年誌の100年



今回は、
わしが小学1年生(1970年度)のとき
小学館の学年誌に掲載されていた漫画
についての話じゃ。

今年、還暦を迎える
1963(昭和38)年生まれの人限定の話
になるところはあるんじゃが、
むかしはこんな作品があったんじゃの
と想像しながら読んでみてください。





今日は、
『小学一年生』の漫画
(1970年4月号から1971年3月号まで)
についての話でがんす。









(藤子・F・不二雄『ドラえもんカラー作品集 第5巻』てんとう虫コミックスペシャル 2005年 158・159ページ)


まず藤子・F・不二雄
(ふじこ・エフ・ふじお。
当時は、藤子 不二雄 名義)
先生の「ドラえもん」から。

1970(昭和45)年1月号から
『よいこ』『幼稚園』
『小学一年生』から
『小学四年生』の計6誌で
連載が始まったので、
わしは連載開始当初から
読んでいたことになる。




(藤子・F・不二雄『ドラえもん 第0巻』てんとう虫コミックス 2019年 10ページ)


わしが初めて
「ドラえもん」を読んだのは
『幼稚園』のこの話のはずなんじゃが、
これを読んだ記憶は
いっそ(全然)無い…。


閑話休題(それはさておき)。

藤子さんのすごいところは、
同じ作品を載せることをせず、
『幼稚園』は幼稚園向けに、
『小学四年生』は4年生向けにと、
計6誌・各学年ごとに
違う作品としてドラえもんを
描き分けていたこと。

わしが小学4年になった
1973年4月号からは、
『小学五年生』『小学六年生』でも
連載が始まった。

こうして、わしは
「ドラえもん」とともに小学校生活を
過ごしたことになるんじゃの。



↓ドラえもんについては、こちら↓

ドラえもん公式サイト ドラえもんチャンネル






(編集・執筆/秋山哲茂、監修/円谷プロダクション『学年誌ウルトラ伝説』小学館 2017年 157ページ)

特撮ものでは、
中城(なかじょう)けんたろう先生の
「ジャンボーX(エックス)」。

ジャンボーX?
ジャンボーグA(エース)
の間違いでは?
と思われた方、正解じゃ。

「ジャンボーグA」は
1973年1月から放送された
特撮テレビ番組で、
その企画段階のタイトルが
「ジャンボーX」じゃったんじゃの。

…と書いておきながら、
この漫画のことはまったく覚えとらん
かったりするんじゃが。



↓ジャンボーグAについては、こちら↓

「ジャンボーグA」ウルトラマンヒーローシリーズ





あと、谷 ゆき子先生の
「かあさん星」も
忘れちゃいけん。

1971年1月号から1973年9月号まで
(小学一年生から小学四年生まで)
2年半にわたって連載された作品。

そのストーリーは、
わしの記憶が確かなら
こんな話じゃった。

おばあさんと暮らしていた
ふたり姉妹(名前が思い出せん)は、
おばあさんが亡くなった
のをきっかけに、
お母さんを探す旅に出かける。

その旅の途中で、ふたり姉妹は
離ればなれになってしまう。

ようやく出会えたお母さんは
しかし記憶を失っていて、
そのうえ離ればなれになってしまう
…と、とにかく不幸な出来事が
これでもかと続く
読んでいてとてもつらかった物語。

でも、なぜか
毎号かならず読んでいた
…と記憶する。



↓かあさん星については、こちら↓

谷ゆき子「かあさん星」Cafe Tsumire





意外なところでは、
吉森 みき男(よしもり みきお)
先生の「魔法のマコちゃん」
(1970年12月号から)。

「魔法のマコちゃん」は、
1970年11月から放送された
テレビアニメ。



↓テレビアニメ「魔法のマコちゃん」については、こちら↓

「魔法のマコちゃん」東映アニメーション



吉森先生は、のちに
「しまっていこうぜ!」
(『週刊少年チャンピオン』)、
「つっぱしり元太郎」
(『別冊少年チャンピオン』)、
「行け!ライパチくん」
(読売新聞日曜版)などなど、
水島新司(みずしま しんじ)さん、
ちばあきおさんに負けないくらい
野球漫画を描かれていた方じゃ。

むかしの雑誌には、
人気歌手の若いころや
売れない時代を題材にした漫画が
載っていた。

その中に、1972(昭和47)年に
「ひなげしの花」でデビュー、
人気アイドルになった
アグネス・チャンの漫画があって、
それを描いていたのが、
吉森さんだというのを思い出した。

掲載誌は思い出せんが…。





今日は、
わしが小学1年生(1970年度)のとき
小学館の学年誌に掲載されていた漫画
について話をさせてもろうたでがんす。

次回は、
小学2年生(1971年度)のとき
小学館の学年誌に掲載されていた漫画
についての話の予定じゃ。


ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱舞!!ザンボット3 | トップ | 追悼 団 時朗さん »

コメントを投稿

まんが・テレビ・映画」カテゴリの最新記事