通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

上下町の矢野温泉で始まった、花の名前のつく祭は?

2010年06月13日 | 広島の話題
今朝の雨で、広島も梅雨入りしましたのう。
平年より7日遅いそうじゃ。



【問題】
6月12日(土)から府中市上下町(じょうげちょう)の矢野温泉で始まった、旧上下町の花の名前がついた祭といえば、次のうちどれでしょうか?

1.あじさいまつり
2.あやめまつり
3.かきつばたまつり
4.菖蒲(しょうぶ)まつり









【正解】
2.あやめまつり




【解説】
府中市上下町矢野の矢野温泉公園四季の里で12日、恒例のあやめまつりが始まった。
20日まで。

あやめ園約12ヘクタールには、ハナショウブを中心にアヤメ科約500種10万本が育つ。
今年は天候不順で紫や白の鮮やかな花がまだ1割程度しか咲いておらず、7月上旬まで楽しめるという。

今年は花が少ないため、まつり期間中の入場料金大人400円、小中学生200円を18日までは半額にする。

まつりメーンの19日夜は、灯籠(とうろう)で園内をライトアップ。
約30発の花火を打ち上げ、ホタル観賞ツアーもある。
電話0847(62)4990。

(「あやめまつり開幕 上下」中国新聞 2010年6月13日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201006130003.html



今日は、「アヤメ」「矢野温泉」「翁座」について調べてみようかの。



まずは、アヤメについて。

アヤメ(菖蒲、文目、綾目)はアヤメ科アヤメ属の多年草で、山野の草地に生える。
2004(平成16)年に府中市へ編入される前の、甲奴郡(こうぬぐん)上下町の時には、町の花がアヤメじゃった。

「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句があるとおり、アヤメとカキツバタは似ているので区別がつきにくいんじゃ。
そこから、どれも素晴らしく優劣はつけ難いという意味で用いられとります。

見分け方としては、次のような感じかの。
アヤメは、花びらの付け根に網目のような模様があり、草地に生える。
カキツバタ(杜若)は、花びらの付け根が白色で、湿原に生える。
ハナショウブ(花菖蒲)は、花びらの付け根が黄色で、湿地に生える。

以上の3つはアヤメ科アヤメ属じゃが、ショウブ(菖蒲)はサトイモ科で、湿地に生える。

↓あやめの見分け方については、こちら↓

「あやめ豆知識」新発田川を愛する会~花と清流をめざして~
http://www.geocities.jp/shibatagawa/ayame1.html



次に、矢野温泉について。

今から約810年前の建仁(けんにん)年間のころ、諸国を行脚(あんぎゃ)していた豊成法師が発見したといわれとります。
1972(昭和47)年、国民保養温泉地に指定。

近くには、「矢野の岩海(がんかい)」がある。
これは、高さ7m、幅約3m、全長約100mの規模で、巨大な岩塊が重なっ とって、1964(昭和39)年、国の天然記念物に指定されとります。

↓くわしくは、こちら↓

矢野温泉公園「四季の里」
http://www.shikinosato.net/index.html



最後に、翁座について。

矢野温泉は大正から昭和初期にかけて、湯治(とうじ)を兼ねた歓楽街して栄え、中でも「翁座」は映画の上映や芝居が行われる劇場として賑わったそうじゃ。
当時の面影を残す木造建築物としては、県下で唯一のものといわれとります。

残念なことに、今年3月いっぱいで閉館されたんよ。



毎週土、日曜日と休日に内部を公開。
年一回の「翁座まつり」の自主公演を中心に活動してきた。
建物は取り壊さずに現状保存するものの、公開と公演をやめる。

所有者の田中憙亨(よしたか)さん(77)、善江さん(76)夫妻によると、光熱費や借地代などがかさむほか、老朽化した屋根のふき替え費用も見込まれる。
上下町商工会からの助成が2009年度で終わることもあり、「個人では維持できない」と閉館を決心した。

(「上下の「翁座」閉館へ」中国新聞 2010年3月11日)




↓上下町についての過去の記事は、こちら↓

上下町出身の元三段跳び世界記録保持者は?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100515



今日は、「アヤメ」「矢野温泉」「翁座」について勉強をさせてもらいました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。



ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夏、「黒澤明生誕100年... | トップ | 6月13日(日)、管絃祭が... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事