通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

宮島に関係ある名前がつけられた小惑星の名前は?

2009年12月10日 | 広島の話題

このたび、伊藤博文(ひろぶみ)の没後100年にちなんで、
「Hirobumi」と命名された小惑星があるそうじゃ。


【問題】
1998(平成10)年、とある小惑星に宮島に関係ある名前がつけられました。
その名前は何でしょう?

1.ミセン  2.モミジダニ  3.シャモジ  4.イツクシマ


【ヒント】
今回は、ノーヒント。





【正解】
4.イツクシマ


【解説】

1960(昭和35)年に発見された小惑星に、1998(平成10)年、
「イツクシマ」という名前がつけられた。
この小惑星は、アメリカのゲーレルス博士によって撮影され、
オランダのファンハウテン博士夫妻が発見したもの。
今回の命名は、発見者の1人であるゲーレルス博士に、
20年来のつきあいがある佐藤氏が「イツクシマ」という名前を提案し、
ゲーレルス博士がその提案を受け入れた。

「アメリカ人が撮影した写真からオランダ人が発見し、日本人が名前を付けた、
国際的な惑星。世界遺産になった記念にするにふさわしいと思った」(佐藤氏)

「イツクシマ」は火星と木星の間にあり、太陽の周りを3.8年かけて回っている。
形は円に近い楕円で、直径は5~6キロ。
最大光度は十六・七等級で、肉眼で見ることは難しい。


「Hirobumi」の命名者は、山陽小野田市出身の中村彰正さん(48)で、
2001年10月に発見した。
火星と木星の間の軌道を4年余りかけて一周し、直径は約5キロ。
明るさを示す等級は約16等で、肉眼では見えない。
「日本の近代化に貢献した偉人。没後100年を迎え、花を添えたかった」


以下、中村彰正さんが命名した小惑星名をあげてみる。

山口県、小野田市、宇部市、秋吉台、錦帯橋、吉田松陰、高杉晋作、
種田山頭火(俳人)、金子みすゞ(詩人)、中原中也(詩人)、
津田恒実(野球選手)、松田優作(俳優)、庵野秀明(アニメ作家)…。

山口県出身だけに山口関係の名前が多いのは当然としても、
その他に、仮面ライダー、藤岡(藤岡弘、)、カープ(広島カープ)
なんてのもあるそうじゃ。


小惑星の名前については、発見者に命名提案権が与えられるそうじゃ。
提案された名前は「国際天文学連合 The International Astronomical Union(IAU)」の
小天体命名委員会で審査・決定される。
2006(平成18)年8月、IAUの総会で惑星の定義を決定した結果、
冥王星が惑星から除外されたことは、まだ記憶に新しいところじゃのう。

命名ルールの中に、「政治・軍事に関連する事件や人物の名前は、
没後100年以上経過し評価が定まってからでないとつけられない」
というのがあるそうじゃ。
こりゃ、ええルールじゃと思う。
そうでもせにゃあ、空を見上げたら政治家や軍人の名前だらけで、
見る気も失せた…なんてことになるぞ。


今日は、小惑星イツクシマについて勉強をさせてもらいました。
イツクシマと名前がつけられた小惑星があることを、今回初めて知りました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。


【参考Web】
「小惑星に「イツクシマ」と命名」Webデイリー西広島タイムス
「小惑星に伊藤博文の名前」中国新聞社


ほいじゃあ、またの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安佐動物園でのオオサンショ... | トップ | 亥の子(いのこ) »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事