通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

猿と共存するために作った設備は何?

2009年11月22日 | 広島の話題

宮島といえば鹿なんじゃが、その他にも有名な動物がおるんよ。
それが、猿。


【問題】宮島には猿が住んでいますが、島民は猿と共存するためにある設備を作っています。それは何でしょうか?

1.猿戸  2.猿瓦  3.猿穴  4.猿桶


【ヒント】猿は身軽じゃけえ、ひょいと高いところにも登るよのう。



宮島検定は2009(平成21)年11月29日(日)実施です。



【正解】
2.猿瓦


【解説】
猿瓦
が作られるようになったのは、こういう理由なんじゃそうな。


昔は、山から下りてきた猿が瓦をはずして、瓦の下に潜む虫を食べた。
瓦をはずすと、当然、雨漏りがするので、家の人は猿が瓦をずらしたことに気づく。
そこで考え出されたのが猿瓦。
大きな瓦を屋根の上に並べて重しとし、その下に並ぶ瓦をめくることができないようにした。


その猿がいつから島におるかは定かでない。
江戸時代の『芸州厳島図会(げいしゅういつくしまずえ)』や、木版画などにも猿が描かれとるんじゃそうな。
鹿の背中に猿が乗った「鹿猿」といった土産物も売られとります。
ところが戦前、食べ物を探して民家を荒らすために捕まえられ、絶えたといわれとる。
現在、島にいるサルは1962年、観光と研究目的で香川県の小豆島から連れてこられた47匹の子孫。
今でも民家に出没しては農作物に手を出し、町民を悩ませとる。
愛知県の日本モンキーセンターへ移送する計画も進んどるんじゃそうな。


宮島といえば、鹿。
その鹿が建物に入るのを防ぐための鹿戸(しかど)などを設けて、昔から共存してきたんよ。
(鹿戸は、宮島でトイレの入り口に設けてある戸のことじゃ)
戦後、一時激減したが、京都府から譲り受けて繁殖に努め、1970年代から再び増え始めた。
ところが、人間がエサ(せんべいや菓子、弁当の残りなど)を与えるので、鹿は自力でエサを探そうとしなる。
そんな鹿たちは角が細く、毛づやも悪いくなるんじゃそうな。


宮島の鹿はビニールを食べて死ぬ。
死んだ鹿を解剖すると、胃の中からバスケットボールほどのビニールが塊(かたまり)となって出てくる。
(筆者注:バスケットボールって、周囲が70~80センチメートルくらいあるで!)
人間に与えられた餌と同じにおいのするビニールを、餌と誤認して食べたためだ。
しかしこれは鹿には消化できず、また排出することもできない。
桟橋近くで異様に腹の膨れた毛づやの悪い鹿にあったら、胃の中にビニールが詰まっていると思って間違いない。
解決方法は原理的には簡単である。鹿に餌を与えないことごみをきちんと始末すること、この二つが守れればよい。
だから善意の投餌であっても、鹿は健康に生きることができなくなる。
かわいいと思ったら、餌をやる前に鹿のことを知ろうではないか。
(廿日市商工会議所 テキスト編集委員会・編『宮島本』廿日市商工会議所 P.198より)


当然のことじゃが、宮島にはその他にもいろんな動物が住んどる。
イノシシもそうじゃ。
大野と宮島をイノシシが泳いで渡った、なんて記事を見かけることがある。

タヌキも、夜になると宮島桟橋ターミナル内を荒らしとるそうじゃ。
宮島にいたずらタヌキ 桟橋ターミナルでコードをガリガリ 中国新聞


広島市内でもハトが増えすぎて、「エサをやらないように」と呼びかけとる。
わしの住んどるマンションにもハトがやってきて、フンを土産に帰っていく。
やっぱり、追い払ってしまうよのう。


動物にエサをやるのも、動物の住処(すみか)を侵(おか)すのも、人間のエゴじゃ。
地球温暖化(と二酸化炭素排出削減)、動植物の絶滅なんかも、結局は、人間のエゴじゃ。
妙案はないかもしれんが、「共存」ということを考えて対応していかんにゃあいけんのう。
みなさんは、どんな風にお考えかの?


【参考HP・記事】
11.シカの通勤 薄らぐ野生 餌求め下山 神宿るみやじまの素顔 中国新聞
49.サル 森の恵み豊か 続く繁殖 神宿るみやじまの素顔 中国新聞
「猿瓦~サルと共存 先人の知恵」 みやじま楽(がく) 中国新聞 2009年11月2日


島に住んでいる動物について勉強させてもらいました。
猿瓦があるというのは、今回はじめて知りました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。


ほいじゃあ、またの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島カープが最初に日本一に... | トップ | 厳島の最南端にあたる場所は? »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事