通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

吹奏楽版・交響詩「ウルトラセブン」

2014年09月15日 | 音楽


こころの故郷 ひろしまコンサート

日時:2014年9月14日(日)
   10:00開演(9:30開場)、14:00開演(13:30開場)

場所:広島市西区民文化センターホール






わしゃ昨日(9月14日)、西区民文化センターであった「こころの故郷 ひろしまコンサート」を見に行ってきた。

ほいじゃけ今日は、コンサートの最後に演奏された、吹奏楽版・交響詩「ウルトラセブン」について話をしてみようと思うとります。





コンサートの第2部・2曲目は、中村 暢之(なかむら のぶゆき)氏による委託新曲「ちびまる子ちゃんの思い出」(編曲:坪北紗綾香)。

数あるテレビ版BGMの中から、選りすぐりの曲を演奏されとりました。

『ちびまる子ちゃん』をほとんど観たことがないわしでも、心がウキウキして、思わずスキップしてしまうような、中には踊ってしまいたいような、楽しい曲ばかりじゃった。





わしゃ、小中と音楽の成績はようなかった(=良くなかった)し、楽器も演奏できん。

女房や娘に比べると、音楽のことはあんまり理解できとらん。

が、娘が中高と吹奏楽をやってきた関係で、吹奏楽コンクールや定演を見させてもろうてきた。

その音と比べると、第2部の演奏をされる広島ウインドオーケストラの音は、大きく、厚く、迫力がある。

さすがプロの演奏は違うよのう。





心も体もあったまったところで、第2部の3曲目へ。

コンサートの最後を飾るのは、今回が初演となる、冬木 透(ふゆき とおる)氏による吹奏楽版・交響詩「ウルトラセブン」(編曲:佐藤誠一)。







交響詩「ウルトラセブン」が発表されたのが、今から35年前の1979年(昭和54年)。

当時、わしもレコードを買(こ)うて聴いとった。

レコードのA面は「ウルトラマン」、B面は「ウルトラセブン」という構成じゃった。

「レコード」とか「A面」「B面」いうても、若い方には分からんかもしれんのう。





司会の桂 幾子(かつら いくこ)さんによると、交響詩「ウルトラセブン」が発表された当初から、

「ぜひ、吹奏楽版を!」

という話もあったそうじゃが、35年の時を越えて、今日が記念すべき世界初演。

「世界」というのは大げさじゃが、間違いなく「初演」になる。

わしゃ、この瞬間を期待して待っとった。





…そして、演奏が始まった。





「あぁ、ここは鉄琴(木琴?)を鳴らすんか」

「この音は、どの楽器の音かいの?」

「ティンパニーは大活躍じゃね」





などと余裕をかましながら聴いとると、不気味で重苦しい導入部の中から、オープニングテーマが流れてきて…、





♪ダッタータ タタ タタ…

ダダダダーン タターン タターン






続いて「ウルトラセブンの歌」が高らかに演奏される。





♪ダーン ターンタ ターンタンタン

タッタターン タッタターン






ここで、全身に鳥肌が立ち、思わず目に涙が…。

音楽でここまで感動できるとは思わんかったで。

正直な話。





この昂揚感を感じながら、1曲目の「ウルトラセブン」が終わり。

以後は、音楽の迫力に圧倒され、怒涛(どとう)の攻撃に流されるがまま。

オペラグラスを片手に、演奏を鑑賞させてもらいましょう、なんて気持ちはどこへやら。

すっかり、音楽にのめり込んで聴いてしもうた。





2曲目「怪獣出現」

3曲目「ウルトラホーク発進」

4曲目「侵略者の魔手」

と続き、

5曲目の「さよならウルトラセブン」も、いよいよラスト。





♪ダ タターン

ダ タターン

ダ タターン…



ダン!






と、30分近い大作の最後をバッチリ決めた広島ウインドオーケストラの方に、会場から「ブラボー!」の声が。

わしも、思わず立ち上がって拍手。

「感動で震える」とか「胸がいっぱいになる」いうのは、こういうことを言うんじゃろうのと思いながら。





アンコールは、なんと、冬木氏の指揮による「ウルトラセブンの歌」。

その歌を、半分泣き声で歌わせてもろうた。

1番だけじゃったが、それでも充分に堪能させてもらいました。





こんな素晴らしいコンサートに参加できて、本当にえかった。

ほんまに、えかった。





ウルトラセブンという作品に素晴らしい曲を作られた冬木透氏、

吹奏楽版の編曲を担当された佐藤誠一氏、

そして、迫力ある演奏をされた広島ウインドオーケストラの方々に、

感謝。





↓「こころの故郷 ひろしまコンサート」については、こちら↓

「こころの故郷 ひろしまコンサート」西区民文化センター





↓冬木透氏については、こちら↓

冬木透の宇宙





↓広島ウインドオーケストラについては、こちら↓

「HIROSHIMA WIND ORCHESTRA」





今日は、わし一人で、「こころの故郷 ひろしまコンサート」で初演された吹奏楽版・交響詩「ウルトラセブン」について話をさせてもらいました。

ほいじゃあ、またの。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする