goo

2021(令和3)年 第57回京都非公開文化財特別公開 速報


写真は、南明院の本堂。

先日okさんやHitoさんから報告があったように、秋の非公開文化財特別公開が出ました。
ただし新型コロナが蔓延すると公開中止になるので、過度な期待は禁物ですね。
さていつものように拝観場所の速報とレア度評価を行います。

分類の解説
頻度の分類
A:普段から拝観しており、寺宝の特別公開
B:1年で3回以上、特別拝観があるところ
C:1年に2回は定期的な特別拝観があるところ(主に春と秋)
D:1年に1回は定期的な特別拝観があるところ
E:数年単位でしか特別拝観がないところ
拝観エリアの分類
1:通常拝観と同じ。
2:通常拝観では入れない一角が公開される、もしくは寺宝が公開される
3:普段は全く拝観謝絶

A-1 上賀茂神社:10/1~12/5 恐らくいつもの本殿、権殿と寺宝公開。 
D-3 冷泉家:10/30~11/3 例年この5日間だけ公開しています。
C-2 知恩院 三門:10/29~11/7 春秋など定期的に公開しています。
C-2 東福寺 三門:9/18~12/5 涅槃会や春秋などに公開しています。
D-3 東福寺 正覚庵:10/30~11/14 旧白洲屋敷の本堂や茶室の公開。11/23の筆供養の他、最近たまに特別公開やイベント会場になっていたりします。
A-2 東福寺 光明院10/30~11/14 通常公開していますが、今回は書院の2階に上がれます。
E-3 東福寺 南明院10/30~11/7 初公開。本堂、旭姫肖像画、蒼弯庭などの公開
A-2 長楽館:11/13~12/5 通常宿泊やレストランで中に入れますが、今回は上層階の茶室 長楽庵の公開。今まで何度か公開されています。
A-2 隋心院:9/18~10/10。内部は通常公開しており、今回は愛染曼荼羅(重文)や紀伊國井上本庄絵図(重文)の公開。
D-3  東寺 講堂 五重塔10/30~11/14 春秋、正月など定期的に公開しています。
A-2 石清水八幡宮10/30~11/14 本殿は年1回ぐらい特別公開があります。

今回も最近の傾向通り、あまりマイナーに走っていないですね。
特に今回は東福寺塔頭が見どころでしょうか。
方丈、三門の南側に位置する、正覚庵、光明院(書院2階)、南明院です。
南明院は昨年公開予定だったのですが、コロナで中止。
今年もそうならないことを願うばかりです・・・


コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2021 8/22の... 和幸庵 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kiku)
2021-09-01 18:37:25
昨日、美山荘で隣に座りました、kikuです。
京都検定一級お持ちのAmadeusさんの隣て、色々と教えて頂き、とてもラッキーでした。 
相国寺の方丈の庭が雨の日がいいなんて、教えて頂けなかったら、雨の日に行こうなんて思わない、と。
これから、長い時間がかかると思いますが、楽しみながら読みたいです。
 
 
 
kikuさん (amadeus)
2021-09-01 21:09:11
kikuさん。
先日は疲れさまでした。
コメント頂き、ありがとうございます。

先日の模様は、もう少ししたら掲載しますw
毎日の掲載や過去記事も読んで楽しんで頂けたらうれしいですし、またコメントも下さいね。

これからもよろしくお願いします!
 
 
 
Unknown (アノマロカリス)
2021-10-03 10:38:12
京都古文化保存協会のサイトでようやく公表されました。
公開箇所・期間が若干変わっていますのでご確認ください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。