goo

2021 5/1の拝観報告(東福寺 南明院)


写真は、本堂裏の蒼弯庭

GW、5/1です。
さすがに今年のGWは出かける予定がなにもありません。
ほとんど外にも出ていないので、この日はちょっと出てみました。
10:45頃に自宅を出て、地下鉄東西線と京阪電車で鳥羽街道駅へ。
まずは東福寺の正覚庵に来ました。
書院の襖絵を新調されたので、そのお披露目が5/2までありました。
襖絵を拝見して帰る際、正覚庵の掲示板をみると、
光明院と南明院の御朱印情報がありました。

昨年秋の特別拝観がなくなった南明院の御朱印は頂いておこうと思い行ってみました。
すると本堂前に書き置きがあり、御朱印代は浄財に自分で入れておく形式でした。
ただこの日の午後に法要があるため、外をご住職がお掃除されており、御朱印代は直接受け取って下さいました。
そこですかさず「本堂にお参り出来ないでしょうか」と伺うと、OKでしたw
御朱印は本来お参りした証として頂くもの
+法要があるので確実に本堂は綺麗な状態
なので、こういうケースはお参りOKになることが多いです。

詳細は今後の本編に掲載しますが、仏像は本尊のみで、本堂の裏に写真のような枯山水庭園がありました。
帰りには旭姫のお墓にもお参りして、12:00前にはこちらを出て帰宅しました。
コロナ禍にあって、とてもラッキーな1日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 住心院 東福寺26 南... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。