或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

ファイヤーキング(7)

2007-07-11 06:44:15 | 520 アンティーク
梅雨で肌寒い日もあるけど暦ではもう7月で夏。この時期に切り替えるのが会社で飲むコーヒーのタイプ。前にも紹介したけど毎日水筒を2本持参していて。1本は熱いウーロン茶でもう1本はホットコーヒー用のただのお湯、だったけど今週からはアイスコーヒー。このタイミングって自宅にある湯沸しポットでお湯を沸かさなくなった時で、これはカミさんが勝手に決めています。

それで会社でホットコーヒーを作る必要がなくなったので持ち帰ったのがファイヤーキングのマグカップ。いつか紹介しようと思っていながら、買ってすぐに会社に持っていったため写真を撮るチャンスがなくて。1940年代製でDハンドルのシェービング。色はジェダイと呼ばれている翡翠色で定番中の定番。もちろん中古だけど程度が良い割りに値段が安くお買い得だった。

会社でも人気がありましたね、特に若い女性に。それまではブラウンを使っていたけど取り立てて注目されてもいなかった。それがジェダイに変えた途端に、洗っているとたまに「それってファイーヤーキングですか?素敵な色ですね」、なんて言われて。いろいろ持っている割にはこの色がなかったから、ある意味揃えるために買っただけなのに。まあ気分は良かったかな。

なんてプチ自慢は置いといてアイスコーヒーの話に戻ると、最初はペットボトルを買って直接水筒に入れていたけど、どうももったいない気がして昨年からは水で薄めるタイプを使っています。カミさんは「そこまでケチケチしなくてもいいんじゃない?」、なんて言うけど。若い女の子と食事を行く時には調子に乗って信じられないぐらい無駄遣いをするくせに、こういう所を妙にケチるんだなあ、これが。自分でもちょっと情けない気がするけど。1個20円ぐらいで数杯分あって1日持つしなあ。

昼の食事も今じゃ宅配弁当320円にしてるし、ちょっとやり過ぎかも。

ネスカフェ アイスクール

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェダイって言うと… (とど)
2007-07-11 13:52:16
即「逆襲」って思ってしまいました(笑)。どういう意味なのかしら??カワイイ色ですね。

でもハンコックさん、しまり屋さんですね。大切なことですよ。水筒の件もそうだし、本も図書館でなるたけ済ますところとか。
そうじゃなきゃ、ヤフオクとかできませんよ、とても。私は仕事も辞めたしもう足を洗いましたが、続けていらっしゃいますか?
返信する
いや、僕もそうかも。 (ハンコック)
2007-07-12 06:44:23
ジェダイは英語だとJade-iteで、jadeが翡翠という意味。だからジェイドと呼んでもいいと思うんだけど、何故かジェダイなんだよね。やはり女性受けする色なんだろうな。

企業戦略用語に”選択と集中”というのがあって、まあその一環というか、お金をかける所を絞っているつもり。だって毎日のことだからチリも積もればと考えると、会社でカップコーヒーを買う気になれないんだよね。

ヤフオクはコンスタントにやってるよ。実はこのファイヤーキングもそう。リストをみたら昨年の12月に3千円で落札してたよ。それと近々高額で落札した書籍を記事にするつもり。とどさんも興味を持つはず。乞うご期待です。
返信する
いよいよ買います (mat)
2007-07-15 08:54:37
ファイヤーキング、この週末、米軍基地のある福生の雑貨屋に買いにいこうかと思います。
ヤフオクでチェックすると、値段の幅がありますね。
それにしても、会社とかに貴重なファイヤーキング使って、無くなったりしないんですか?
返信する
そうですか。 (ハンコック)
2007-07-16 07:22:10
それは楽しみですね。やはり実物を見て選ぶのが一番だから。ヤフオクは安い掘り出し物があるからいいけど、色合いとかキズや汚れの細かい部分までは分からないから。値段はそういうところにかなり左右されるみたいです。

会社は現金とかそういうのだと危ないだろうけど、ファイヤーキングぐらいならと思っています。まあ価値が分かる人もそんなにいないだろうし。
返信する

コメントを投稿