或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

人参ドレッシング

2008-07-05 08:14:44 | 600 グルメ
デパートやスーパーに行った時、必ずチェックすることにしているのがドレッシングを置いてあるコーナー。おそらく興味の高さから言えばダントツ。それくらい普段から気にしている。自慢じゃないけど、けっこうドレッシングにはうるさいかもしれない。

レストランの場合、そこそこの店だと自家製が使ってあって料理と同レベルで客の味覚を楽しませてくれる。ところが何処にでもある店になると既製品が使ってあるのが常だし、ひどいところになるとむやみに大量にかけてあったりする。これが美味しければ問題ないのだけど、そういう店に限ってまずい。ドレッシングの除去が食事の前に最初にやる作業になったりして。

前置きが長いけど、最近ちょっと嬉しいのが洋食用とイタリアン用に自分好みのドレッシングを見つけたこと。洋食用が岡山県倉敷市にある「倉敷味工房」が販売している写真の人参ドレッシング「MIWA DRESSING にんじん」。それとイタリアン用がピエトロのイタリアーノ。とりたてて高級品でもないけど、近場のスーパーには置いてなくて、ちょっと離れたデパートが最近揃え始めたもの。

特に人参は好きですね。よく憶えていないけど、若い頃洋食屋に入った時キャベツにかけて食べたのが美味しくて。それ以来ずっと気にしていたけど、人参って意外に出回っていなくて。ようやく見つけたのが10年ぐらい。でもその店がかなり遠いので、どこか近場でないものかと探していた。嬉しかったなあ、見つけた時は。それからは野菜を食べる時には必ず使っている。

でもね、評判はあまりよくありません。というものカミさんと娘は自分と違い、ピエトロの定番とか、ごま風味といった和風が好み。だから食事の度にドレッシングは別々。どうも自分がマイドレッシングしか使わないのを快く思っていないらしく、そこまでこだわらなくても、なんて視線がいつも感じられる。彼女達にしてみれば、たかがドレッシングと思っているらしいけど、自分にとっては料理と同程度に重要で、妥協は許されない。まさに、”たかがドレッシング、されどドレッシング”ってところかなあ。

ピエトロ ドレッシング詰め合わせ