或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

シロギス

2007-07-09 06:21:58 | 400 釣り
水不足が心配されたけど、今年もようやく梅雨らしくなってきましたね。広島でも先週ぐらいから雨らしい雨が降るようになって。そうなると困るのが降るか降らないかの予測。実は先週の土曜日に久しぶりに友人達と釣りへ。前日までの天気予報では午前中が雨。たまたま仲間で貸し切りだったので、友人が気を利かせて出発を午後からに変更。

翌朝の5時頃いつものように目を覚ますと、なんと雨があがっていて。なあんだ、こんなことなら予定通り出かけておけば良かったと思ったけど後の祭り。というのも、やはり魚は一般論として早朝の方が型も良いし数も釣れる。それにターゲットのシロギスは、最盛期を過ぎていて小型が多くなっているとの船長からの事前情報もあったりして。なんとなく不安でしたね。

ところが予想に反して?釣れるわ釣れるわ。結局午後1時から6時までの5時間で15~23cmぐらいのキスが51匹と大漁。それと何と言っても本日の目玉がジャンボギス29cm。海面から見えたとき、船に乗っていた全員から感嘆の声が漏れました。そのぐらい迫力があった。検寸したら30cmにわずか足りなかったので船長は悔しそうだったけど、自分は大満足。船長からは、釣具屋のコンテストに応募したら間違いなく上位に入賞できるから後で持って行ったらと勧められたけどやめときました。

上の写真はそのジャンボギス。なんかキスする時の表情みたいでしょ?別に洒落で言っている訳じゃないけど。ひょっとしてと興味が湧いてネットで調べたけど、魚の語源とは全く関係ないみたい。鱚という名前も由来が分からないみたいだし。

キス釣りの良いところは、釣って帰ると家族に喜ばれるところ。刺身、天ぷら、フライ、塩焼きとオールマイティで、その白身には臭みもなく食べ易い。なにせ普段そんなに嬉しそうな顔をしないカミさんが、キスの時だけは妙ににこやかだから。