或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

コンツマ

2007-01-23 06:28:51 | 370 テレビ
この記事のタイトル、どういう意味だか分かります?今月から始まった新しい連続TVドラマ、「今週、妻が浮気します」の略称、つまり「今妻」。最初そのまま使おうかと思ったけど、あまりに露骨すぎて自分のブログの品格に合わない?ってことは全くなくて、スパムTBの嵐がミエミエなので、あえて略称を。”妻”とか”浮気”なんていう言葉があるとホント凄いんだから。

昨年の後半は珍しく連続ドラマを見なかった。今年もいろいろ始まったけど興味をそそるのがなくて。カミさんと娘は「華麗なる一族」に夢中。キムタクにはあの役は似合わないよね?と言ったら、えらく怒られたなあ。なんでそんなにムキになるんだろう。

そんな中、本命中の本命と密かに期待していたのがこのドラマ。結果はマル。夫婦揃ってハマリ役。特に奥さん役の石田ゆり子がいい感じ。年を取ったからでしょうね、清純派を踏み外しそうな危うい雰囲気が漂っている。演技もなかなか上手い。

だけど一番受けたのが原作と関係ない脚本。国際的な指揮者の独占インタビューを取るために奔走するという話の流れなんだけど、これって小澤征爾じゃないかと。だって若い頃にオケのメンバーと喧嘩して日本を飛び出すというのが、有名な1962年の”N響事件”にそっくり。ドラマの中ではジャパン・フィルという設定だったけど、小澤がその後就任したのが日フィル。さらに画面に映った凱旋帰国コンサートのポスターに載っていた曲目がマーラーの交響曲第2番「復活」。やってくれるなあ。

なんて感心しているとエンディングで待っていたのがどえらい真打。クレイジーケンバンドの主題歌”てんやわんやですよ”(サイトで視聴可)。このドラマのための書き下ろし。EW&Fを彷彿とさせる1970年代のノリノリファンク。詞もチャラけていて最高。いやあ、ぶっ飛びました。

マーラー:交響曲第2番「復活」マーラー:交響曲第2番「復活」

てんやわんやですよてんやわんやですよ