先週の「J-POP青春の’80」は山本潤子、太田裕美、渡辺真知子さんの3人がゲスト。3人共にかなりのお気に入りだけに、ゲストが分かった数週間前から楽しみでした。その期待通りに、3人の歌を十分に楽しませていただきました。ちょっと選曲には、「あの曲入れてよ」と言いたい気分もありますが、全員が満足するのは不可能なので最大公約数の選曲ではあったと思います。
山本さんは全盛と同じとは言えぬまでも変わらぬ素晴しい歌声。大田さんは声量は少し減った感じがしますが変わらぬ容姿。渡辺さんは全盛期には高音のファルセットが売りだったのですが、今はパワフルな歌唱で頑張っています。この日山本さんが披露した「中央フリーウェイ」。私が始めて東京競馬場に行った時に、最初に捜したのは高速道路でした。w
この山本潤子さん、去年暮れごろにも同じNHK「SONGS」でゲスト出演されていて嬉しい限り。同じ番組で去年に来生たかおさんも出演されていた記憶。こういう渋いけれども、いい歌手をフューチャーできるのもNHKのセンスのよさだと思います。
また、4月から復活した「’80」。初回ゲストの八神純子さんも、こういう番組が増えてコンサート活動も再開されたためか、歌声も復活されていたのが嬉しかったです。この年代のベテラン歌手が、「過去VTR」だけではなくて生の歌声を聞かせてくれるこの番組の、ゲストのチョイスに大いに期待したいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます