ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

孫達のたのしい運動会

2018-05-26 16:22:42 | Weblog

 

 

 運動会アルクマ君も参上す

 

 5月の終わりに近い好天の爽やかな空の下、孫達3人、それぞれが楽しみにしていた運動会が行われた。お父さんの実家の戸隠の婆もはせ参じてくださった。運動会メインの「かけっこ」では、お兄ちゃんと末娘の「あーちゃん」がそれぞれ一等で次男坊の「湧ちゃん」は2等だった。年々成長する元気な孫達の姿を垣間見ることが出来て、少し目頭が緩んだ爺だった。長野県の観光キャラクターアルクマ」君も参加してくれ、運動会が一層盛り上がった。運動会は秋の季語ですが一足早く詠ませていただいた。

 

 

 

 

 

 

 騎馬戦の勇者が挑む競馬

 

   お兄ちゃん達の勇者の戦い「騎馬戦」は、私、爺の時代と違って何処か迫力にかけていた。数年前、騎馬戦と組体操での児童の怪我が報道され問題になって以来静かになったのだろうと思った。 歳時記に競馬(くらべうま)は夏の季語で、日本で最古の競馬で京都は加茂別雷神社の社前に催される神事。とあった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 玉入れの勝利のボールや夏の空

 運動会の定番でポピュラーな競技の一つはやはり玉入と綱引きだ。忍者の姿をした青と赤の児童は先生が懸命に支えている玉入れに玉を投げていた。運動会は3年ぶりで白組の勝利だった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2018-05-30 12:56:46
こちらも先週の土曜日が運動会でした。
初めての小学校の運動会でしたので
お弁当をお嫁さんと手分けして
作って持って行きました。
最近の運動会は、皆テントを張ってその中で食べます。
随分変わりましたね。

かけっこは2位でした。
ころころしているのでもっと後ろと思っていましたが
頑張りました。
楽しかったです!
返信する
ありがとうございます。 (マーヤン)
2018-06-01 04:46:32
「お弁当をお嫁さんと手分けして!!!」微笑ましい光景ですね。めぐんさんは、あだ、若い、若いと思っていましたが、小学一年生のおばあさんになられたんですね。息子さん一家は近くにいなさるんですね、めぐんさん御夫婦の祖父母はきっとお孫さんの良き思い出に繋がると思います。
返信する
運動会 (べんちゃん)
2018-06-01 09:43:58
運動会ですね!!
孫が小学生の時は福岡まで良く行きました。
その後数年前東京のA学院に入学した時の運動会に行ったきりですね。
情報です。
中野の一本木バラ園が今見ごろのようです、行かれたらどうでしょう11
返信する
運動会 (マーヤン)
2018-06-02 07:40:36
ありがとう。お孫さん大きくなれたでしょうね。大学生かな?当方の孫三人は御蔭で元気に成長しています。勉強はいまいちのようですが、上のお兄ちゃん二人はバスケに夢中です。東京の孫のお姉ちゃんは、大学受験で大変なとうです。孫の生長が楽しみの爺です。
返信する

コメントを投稿