ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

「あーちゃん」の御昼寝

2011-07-21 05:48:03 | Weblog

涼しさやうつ伏せに寝るみどりの子

うつ伏せに眠るみどり子蝶の昼

大型で強い台風6号による大雨の影響で、土砂災害の危険度が高まっている。 気象庁は茨城、群馬、栃木、埼玉、東京、神奈川、山梨、静岡、岐阜、愛知、滋賀、奈良、和歌山、徳島、高知の15都県の一部地域で土砂災害警戒情報を発令したとあった。その影響か、私共北信州は朝から生ぬるい風が吹く蒸し暑い日だったが時々涼しい風があった。孫娘の「あーちゃんは」大きな声で鳴いたりわめいたりしていましたが、いつの間に、しずかになったと思い気や、うつ伏せになって、スヤスヤと昼寝にはいっていた。「あーちゃん」は何時もうつ伏せで寝ているので、心配になった爺はPCで調べますと、こんな記事がありました「乳児のうつぶせ寝はSIDS(乳幼児突然死症候群)の原因とも言われていますが、因果関係はいまだ明確に立証されていません。子どもの場合骨が柔らかく心臓や肺を圧迫される為かも知れませんが、大人はそう言うことはありませんからその点怯える必要はないと思います。うつぶせ寝だと自分の体の重さが体の前面に適度に掛かるので、これがなんか気持ち良いようです。一歳過ぎて体力が出来れば寝がえりが打てるので心配はいりません」とあった。それで、一安心の爺である。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿