ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

喫茶店

2005-06-26 16:32:27 | Weblog
おしゃべりとモカの香りの浅い夏
この頃,散歩途中にある喫茶店へ寄る,自然に喫茶店の常連客の彼と声を交わすようになった。
以前何処かで会ったような気がする方だが,細かな詮索はしないことにしている。
彼もそう思っていると思う,彼は話し好きでユーモアがあり知識が豊富なのに驚く,私は何時も聞き役であるが彼と会うと何だか爽やかさが残る。最近は彼がこの喫茶店へ来る曜日と時間が分かり始めたのでそれに合わせるように寄るようにしている
コラム!!」
☆ 簡単にできる「バランスの取れた食事」

 「5大栄養素」「6大栄養素」はては「1日30品目の食材」だの、健康な食生活を
するためにいろいろな説がありすぎて、頭の中が混乱する。「栄養学」を専門にして
いる人ならともかく、一般の人にはとっつきにくいものだ。
 しかし、先日テレビを観ていて、「食材を5つに色分けする方法」があることを
知った。

 その色分けというのは「赤」「みどり」「黄色」「黒」「白」の5色だ。番組で取
材を受けていたひとり暮らしの女性のメニューを参考にすると「赤」はプチトマト。
「みどり」はピーマンや野菜類。「黄色」はデザートのかんきつ類。もちろん、卵だ
と食べやすい。「黒」は、わかめ、ごまなど。そして「白」は主食のごはんや、大根
やかぶらなどの根菜類。たしかに、見た目もきれいだし、ビタミンもたっぷり摂れて
ヘルシーだ。

 食材を5つに色分けする方法を自分の食生活に当てはめてみた。「赤」はにんじ
ん。「みどり」は野菜。「黄色」は手づくりの卵豆腐。「黒」は乾燥わかめ。そして
「白」はごはん。卵豆腐以外は、細かく刻んで「炊きこみごはん」にして、1食ずつ
冷凍している。食べるときにレンジで解凍すればいいので忙しいときに大助かりだ。
 また、卵豆腐は3日分一度につくって冷蔵して、麺類に入れてレンジで温める。こ
れも大変重宝だ。ちなみに、私もひとり暮らしだ。

 ひとり暮らしの場合、外食やスーパーの惣菜を買って済ませる場合が多い。それも
たまにはいいかもしれないが、油ものが多くカロリーオーバーになったり、腐敗を防
ぐために濃い味つけになっていたりする。やはり、自分で料理して冷凍保存するに越
したことはないと思う。それは栄養面だけでなく、金銭面にも大きく影響する。
 
 私は、たとえばカレーをつくるときも中に入れる具材にはこだわらない。スーパー
の値引き野菜なら何でもいいし、友人からもらったゴーヤを入れたこともある。ま
た、とろみをつけるためにチョコレートを数片入れて、少ないカレールウを補ったこ
ともある。
 また、分量もおおざっぱである。炊きこみごはんは土鍋で炊くが、沸騰したら火を
止めて新聞紙とバスタオルでくるむ。少々水分が多くても、自然にお米が吸い取って
くれるので、ちょうどいい感じにできるのだ。

 料理を楽しむこと。むずかしいことはわからなくても、5つに色分けする方法な
ら、見た目もきれいだし、自然と栄養面でのバランスも取れる。また、経済的にも家
計にやさしい。そういいながら、パソコンの画面の前で、スナック菓子をぼりぼり食
べている私だ。

 <翔子>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2005-06-27 08:30:23
若い頃、話を聞いて魅力を感じる立派な大人がいました。

すっかり自分がその年齢に達していますが

何もない自分を情けなく思います。



”5色の食材”を私もテレビで見て

2~3日は意識しましたが、もうすっかり忘れていました。
返信する
コメントありがとうございます。 (マーヤン)
2005-06-28 06:24:30
<何もない自分を情けなく思います。>ご謙遜ですよ,めぐんさんのブログを見る度に,人生を楽しんでおられるように伺います。この複雑怪奇な世ですのできっといろいろなことがあると思いますが明るくいきましょう。

返信する

コメントを投稿