ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

雨がない

2005-06-27 10:18:03 | Weblog
降りそうで降らぬ梅雨空また暮れる
本当に雨が降らない,山紫水明のこの地でも閉口する。昨日は家内も休みでしたので二人で
散歩に出掛ける。途中,腰を二重にして老人車を押して散歩している遠い親戚筋のお婆さん〔90歳)に会う。おばあさんは開口一番「雨が無くていやりやしたなー」やはり農家のおばあさん,農作物を心配してるのだと思った。今,「雨が無くて....」がこの地方の挨拶言葉になっている。
今日の天気概況では,お隣の新潟は大雨のようだがこちらは相変わらず雨が無くどんよりとした暑い日である

ロードに咲く珍しい種類の紫陽花



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植木屋の恋愛事情・株式上場2005 )
2005-06-27 10:42:05
梅雨時期にここまで雨は降らないのも珍しいですね。



今後まとまった雨が降ってくれないと植物えの影響や水不足が心配ですね。
返信する
コメントありがとう。 (マーヤン)
2005-06-27 20:14:35
何処で私のブログ知りましたか?TBですか,雨は夕方少しパラついた程度です。

このままでは田の水が枯れるのが心配です。

返信する
ほんとに・・・ (まい)
2005-06-28 01:38:51
 雨が降らないので、田植えが出来ないとか田植えをしても田に水が入らないから困っているとか聞きます。田だけでなく、「時間給水になるかもしれない」という話も出てて、かなり深刻です。まとまった雨が降ってくれればいいのですが・・・
返信する
コメントどうも (マーヤン)
2005-06-28 05:52:38
信州も東信の方はかなり深刻です。私共,北信の方は田には少ないですが水があるようです。水を入れた大きなポリタンクをトラックで運びポンフで畑に水を蒔いてる光景があちこちに見えます。特にアスパラの産地ですので深刻です。今日当たりは期待しているのですが昨夜のようにパラつく程度のような気がしております。

これからまいさんのブログを訪問します。
返信する

コメントを投稿