静かなる風吹く秋を惜しみけり
市民公園にある「針湖池」は小さな池で周囲1Kあるか無いかだと思う。この頃朝寒くなってきたので、室内の歩行機械を利用するか、今日のように天気が良いと「針湖池」の周りを四周することにしている。足が遅いので一時間30分はかかった 。
湖上にて波を描くや鴨来る
何時の間にか越冬鴨が渡来しているのに気がついた。まだ例年のような数ではないので、これから本格的に渡ってくるのだろうと思う。留鴨と違って人の気配に敏感で岸辺に遊んでいる鴨の傍へ寄ろうとすると、いつの間にか湖の真ん中に集まってしまう。
枯れ落葉(冬の季語)カラカラカラと軋む音
枯ら枯らとした、さくらの落葉を蹴りながら歩くと、軋む合う音がして軽快な気分となる。土の上を歩くのはコンクリートと違って、足に難のある私は少し歩きにくいのですが、やはり自然の温もりと弾力のある土の上は膝に来る負担が少なく、歩いた跡は快適さが残って気持ちが良い。土のうえばかりだと疲れが来るので、コンクリートの上と交互に歩くことにしている。今日は好天で気温も高かったのでじっくりと汗をかいた歩行運動であった。また、日曜日の午後の昼下がり、それぞれの遊びに講じている家族数組と恋人同士が手を繋ぎながら散歩している組と、日当たりの良い所で腰を降ろし談笑しているカップルもいた。マレットゴルフのカーンと玉を打つ音が響き渡っていたり、池の端では釣りを楽しんでいる人も多かった。更に遠くから、野球のリトルリーグと思われる試合の放送が秋の澄みきった空気に乗って聞こえてきて来た。市民公園にはそれぞれの市民が集い楽しむ野球場、テニスコート、陸上が出来るグランド、その上、市民プール、体育館と揃っている。
すばらしい好天で、ウォーキングも心地よいでしょう。
でも、4周とは、すごいですね。