ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

秋の水仙

2009-10-17 12:14:29 | Weblog

日溜まりに御機嫌そうや秋水仙

歩く道筋に水仙にそっくりの花が咲いている。水仙といえば,こちらでは春一番に咲く花だ。通るたびに首を傾げ傾げ可憐な花を楽しんでいた。昨日もこの花のお宅前を通りかかると、丁度、ご御主人が花壇の手入れをしていなさった。80歳少し過ぎたかなと思われる優しそうな御主人でしたので、気軽に声をかけた。<この白い花は水仙に良く似ていますが水仙ですか>とお聞いてみた。御主人は<家のは遅く咲きますが「夏の星型水仙」だよ>と教えてくださった。初対面でしたが、御主人と意気投合し、いろいろ世間話をして帰途についた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会津マッチャン)
2009-10-17 18:16:54
マーヤンさん。お晩です。
毎日欠かさずの散歩、天気もよくいいですね。
犬を亡くしてからとんと歩かなくなりました。
寒くなると余計運動不足が心配です。見習って身体を動かしたいと思っています。 
 【白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒は静かに呑むべかりけり】
 お酒の美味しい季節ですが、肝機能に多少不安な結果に、少し減らしたお酒をじっくり楽しんでいます。
 秋水仙・・・白い花は「タマスダレ」のようです。
マッチャンへ (マーヤン)
2009-10-18 13:02:30
コメントすみません。ネットで検索しましたら、確かに「タマスダレ」でした流石ですね。お酒が旨い季節となりました。やはり「日本酒」が一番です。私もこのところ、太り気味ですので控えめにしています。お互いにお酒が飲めるほどになり良かったですね。肝臓に不安ですか、気を付けてください。

コメントを投稿