ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

東風と涅槃西風

2017-03-14 10:30:06 | Weblog

 東風のなかほつこ被りし何処へかな

 

 ほっこ被りのシルバーカーを押す御老人は何処へ行くのかな、多分お友達のところだろうと想像する。何歳かな、私よりお年寄りだと思いますが、この年になると、私も含め、友達との談話がほしい。これと言って話題がなくも、何となく数人の友と逢い、くだらない話をしながら、大きな声で笑いあうことが、どんなにボケ防止になることだと思う。 

曲川ゆつたり流る涅槃西風

 

 

 右のブログの日は好天に恵まれた日でした。千曲川の流れも春らしくゆったりと流れていますが、この日は、涅槃西風といい春彼岸の頃吹く彼岸西と称されるよいうな西風が吹く日でした。ちなみに、今年の春の彼岸の入りは来る3月17日(金曜日)である。20日は御中日、この日は菩提寺で門徒を集めて彼岸のお経を上げていただくことになっていますが、私は都合で出席出来ない。また、写真の山右側の中腹に家内が生まれ育ったがある。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿