ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

私の選んだベストブランド[文芸春秋」より

2011-06-23 16:33:31 | Weblog

忘れざる秋田の旅の冷やうどん

みちのくや喉に遊ばせ冷やし麺

 

 文藝春秋の七月号に「私の選んだベストブランド」として内館牧子さん初め、スケートの荒川静香さんなど有名女性のお気に入りの地酒初め水などが載っていた。特に麺類が大好きな私は写真の脚本家の内館牧子さんが選んだ「秋田」の寛文五年堂」の冷やしうどんに興味津津だ。かって秋田へ旅した時に、ホテルで食べたおいしかったうどんは今になって思うに「寛文五年堂」のうどんかもしれないと思う。やはり冷やしたうどんを美味しい醤油たれで食べ、その喉越しと麺のしこしこさが忘れられない。もう一度あの味をと思い、早速ネットで注文した。、伝統的に受け継がれる“手綯”の技法を今なお守り続け熟練の職人の手から生まれるうどんは、両端を持って曲げればきれいな、円弧を描くほどのコシの強さ。時間と手間を惜しまない製法の「いなにわ手綯うどん」は結構の御値段には少し驚きでしたが、「そうめん」と鰹つゆのセットでお願いした。かなりのリピイターがあるようですので、時間がかかるようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿