ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

末孫娘の誕生日

2015-06-30 06:49:27 | Weblog

形代の活き活き孫の誕生日

食にパンを食べている末孫娘

 今朝の新聞の「けさの一句」に「形代のわが名はげます太く書く」という句が乗っていた。形代とは、6月みそかは、一年を二分割した際の前半の終了を意味するとあった。この句を見て、今日は6月30日、孫娘の五歳の誕生日に気つく、既に遅しである、誕生の御祝いなど何も考えていない爺である。孫娘の「あーちゃんは今迄、私の誕生日に必ず何か手造りのものをプレゼントしてくれていたのに、恥ずかしいほどに悪い爺であった。あーちゃんは、今朝からお兄ちゃん二人とお母さんや婆に「あーちゃん」誕生日おめでとうと言われている声が、私の部屋迄聞こえて来た。そこで、私も、おそばせながら、朝食を食べているあーちゃんに「あーちゃん誕生日おめでとう」と言いに行った。何か「あーちゃん」の誕生祝いの品を考えなければ顔の立たない爺である。ふと思う、混乱するグロバリーの社会、この子の未来が明るければよいがと、不安と期待が交差する。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ユキツバキ)
2015-07-01 10:01:21
 カワイイ盛りですね。
 どんなお祝いされたのかしら?

 珍しい、白いホタルブクロ、気品がありますね。

 根っこが手に入り、お庭に増えるといいですね。

 紫色のは、もう姿を消したと思いますが、やたらに生えてますから、来年の楽しみに。
返信する
可愛いです。 (マーヤン)
2015-07-02 03:16:09
五歳の女の子は御茶目で仕方がないほどに可愛いです。「あーちゃん」は何時も家の中を明るくしてくれています。何時も、お父さんが長野の友人の洋菓子屋さんから、御祝いのケーキを買ってきてくれます。私はケーキは苦手ですが、大きい誕生日ケーキを皆でほうばっていました。
返信する
Unknown (めぐんです)
2015-08-21 15:15:01
残暑お見舞い申し上げます

この間生まれたと思ったお孫ちゃんももう5歳!
女の子は男の子と違った可愛さがありますね。

ご無沙汰しています。
もう暫く暑い夏が続きそうですね。
ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿