ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

懐かしの居酒屋

2016-07-30 04:39:30 | Weblog

久々の居酒屋の灯や夏の宵

居酒屋の暖簾を潜る晩夏光

 お酒を断って早四年が過ぎる。丁度、今治療に通っている整骨院の帰りに、行き着けだった居酒屋の準備中で、お店を出入りしている女将にばったりと逢う。お互いに懐かしく挨拶を交し合う。ここの女将の在所は家内と同じ村で直ぐ近所だったと聞く、そんなため家内を「ねえちゃ」「ねえちゃ」と親しんでくれてる。女将は毎日、今では珍しく着物とエプロン姿で店に立っている。想像では六十歳近いと思うが、色白でスタイルが良く、なかなか美人である。この居酒屋では減量を気をつけている私は、御酒は適度でしたが、この女将が心を込めてつくる、カウンターの上に並ぶ日替わりの「おばんざい」は何よりの楽しみであった。どんな気に入った「おばんざい」でも受け皿に控えめに盛っていただいていた。昨夜は昼間、居酒屋の女将に会ったので、四年ぶりで、居酒屋へ顔を出した。昨夜はノンアルコールのビールと「おばんざい」を美味しくいただいた。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿