ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

おふくろの味

2006-10-27 06:34:14 | Weblog

また出ずの母のかの味茸めし

天然の栗茸とジコボを例のきのこ狩りの名人、無口の友達から頂く、この頃、すっかり厨夫となり、「おさんどん」が日課となった。早速、楽しみにしていたきのこ御飯を炊いた。あの美味しかったおふくろの茸飯の味がだせるか、期待しましたが今回もいまいちの味であった。大変な変わりがないのだが、やはりお袋の優しい微笑が味となって私の中にあるのかなーと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おふくろの味 (52_52)
2006-10-28 00:03:52
母と同じように作っているつもりが、どうしても何か違う味になってしまうこと、私もあります。

なんでしょうね・・・。

マーヤンさんがおっしゃるように、母の微笑が加味された味なのかもしれませんね。



それにしても例の無口のお友達、以前の記事でも登場されていたことしっかり覚えています。マーヤンさん同様、興味深いお方ですね。
返信する
52-52さんへ (マーヤン)
2006-10-28 19:56:41
コメントすみません。母が亡くなって12年になります。こちらは山きのこの真っ最中ですが熊の出没で採りに入る人は例年の半数以下だそうです。これからが「カタハ」など身が厚く、焼くと美味しい茸が採れるのですが、今年は食べられるかどうか分かりません。例の無口な友人が「ほい」と言って持ってきてくれるのを期待してしまいます。
返信する

コメントを投稿