ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

うれしい雪がやって来た。

2016-12-11 09:01:36 | Weblog

 待ちぼうけ雪と遊ぶや赤頬つぺ
雪だるま知らぬ童に遊ばれて

 

 朝起きると孫たちの待望の雪が積もっていた。根雪になるかまだ分からないが、本格的な冬の到来だ。孫の湧ちゃんとあーちゃんは勇んで雪遊びを楽しんだ。写真の湧ちゃんはどうも雪だるまつくりの準備のようだ。孫たちは決まって、まずは雪だるま造り、次にすべり台と楽しく雪と遊ぶ。

 

 

 

 

   湧ちゃんとあーちゃんと婆が少し参加して、折角作った雪だるまを、二人の孫が家の中へ入った間もなく、何処かの三人の子供が来て、折角つくった雪だるまに向かって雪玉を投げて雪だるまを壊しに掛かっていたのを、窓越しに見た私は大きな声で叱ると、悪餓鬼どもは一目散に逃げていった。

 クリスマスツリーの飾るわけ知らず

  先日弟の湧ちゃんが私の部屋へ入ってきて、おじいちゃんカメラ貸してくださいという。私は普段落ち着きが足りない湧ちゃんのこと、カメラを壊されたら大変と思い、乱暴してはいけないよ、丁寧に気をつけて扱いなさいと言いながら渋々貸してあげた。湧ちゃんは左のクリスマスツリーの写真を割合と上手く撮ったのだが、案の定、後が悪い、うっかりカメラをフロアーに落としてしまって、レンズのカバーを壊してしまった。カバーが無ければカメラの心臓部であるレンズに傷がついて写らなくなる恐れがある。幸いに安いコンパクトカメラでしたが、購入したばかりである。また何とかお金を工面しなければと咄嗟に思った。壊してしまえば後の祭り、沸ちゃんをしかっても仕方ないと思い、湧ちゃんに厳重に言い含め注意しておいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                       

 

                                                            

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「赤頬っぺ」 (kei)
2016-12-13 15:09:51
せっかく作った雪だるまを壊そうなどと、ワルガキには困りますねえ~(笑)

まだまだ寒さはこれからと思う程度で日々過ごせています。
数年前に日本を訪れた娘の夫の叔母が、家族と共にオーストラリアからスキーをしたくてやってきます。
白馬に向かうようです。

子供の興味をかなえてやりたいと思いますよね。
思いがけない出費ができてしまいましたね。
確かに、壊れてしまってからやいのやいのも…。


返信する
家の孫も、ワルガキの仲間!!! (マーヤン)
2016-12-17 19:58:42
家の兄ちゃん二人もよそで、随分悪いことしているようです。ちょくちょくお母さんに叱られています。爺としては、少し悪いことするくらいの元気さが必要だと思っています。今の子はおとなしすぎるような気がします。
返信する

コメントを投稿