ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

てっぱん再会

2011-03-19 09:50:56 | Weblog

人の世の温みを伝ふことうれし

まだ、テレビが見れない被災地の方々には不謹慎ですが、「ゲゲゲの女房」に続き、毎朝心待ちに楽しんでいる「てっぱん」が(BSでは放送していたようですが)、大震災の大切なニュースの為一週間放送を伸ばしていた。今日からの再会「NHKの連続テレビ小説」は国民、とりわけ身近な庶民の生活をリアリティに捉える内容が人気のもとだと常々思っています。いよいよ最終期に入った「てっぱん」の主人公「あかり」の上のお兄ちゃんが「あかり」と同じ境遇の臨月をむかえたのぞみ(京野ことみ)に求婚する。こんなところが作者のにくい演出だと思う。私は以前からファンである、あかりの母親役真知子(安田成美)の久しぶりの優しい演技に心が打たれる。また、お婆ちゃん役の初音(富司純子)と初音の迎えに住む元大工職人の伝(竜雷太)二人のベテラン振りが「てっぱん」を一層引き立てている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿