ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

今日は大寒

2013-01-20 09:48:33 | Weblog

 マスクして道を拾ふや寒の朝

       大寒や明日へきちんと枕置く(今朝のラジオより)

 

今日は一月二十日大寒の日である。一年でもっとも寒い時期という、今日は昨日よりゆるんで暖かい、小寒から数えて十五日後とされており、小寒から大寒までの十五日間と大寒から立春までの十五日間の合計三十日間を「寒さの内」とい言われている。今私共地方はインフレンザ、ノロウイルスが流行っているようだ。昨年は三月に入ってもインフレンザガが流行した.まだまだ雪と寒さとの戦いの日々が続くことだろう。私は風邪ひきが禁物ですので、しばらくは歩くことも自粛の時が続くだろう。

大寒やいま痩せどきの千曲川

 パソコンにあった常盤大橋から戸狩温泉スキー場が望む冬の千曲川

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫の中でしょうか? (ろくさん)
2013-01-20 22:41:35
今年はやけに寒いですね、例年でしたらこちらは雪が降っても2~3日晴天が続けばすぐに溶けて日陰に雪が残る程度ですが、今年は南面の屋根にも先日降った雪が凍って残っています。私の散歩コースも凍った圧雪で足の悪い自分には非常に危険ですので、しばらく散歩は見合わせです。いつもでしたら陽だまりの蕗の薹を「一足早い春の味覚」として味わうのですが、せっかく出始めたのに凍った雪の下になっています、暖かな春の到来が待ち遠しいです。暖かくなったらまた飯山を訪れてみたいですね。ご自愛ください。
返信する
春近からず (マーヤン)
2013-01-22 19:05:41
ろくさんへ
今年の冬は寒いですね。今日は緩んで午後は小雨となりました。私も冬の寒い間は、よっぽど日が射して暖かくないと歩かないことにしています。例年でしたらこの一月に野生の蕗の薹が食べられるのですね。冬の上田は総じて寒いと聞いておりますが、雪がない為に土の中は暖かいのですね。蕗の薹は、あの独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせますね。また、春に飯山へ訪れる機会がありましたら、是非とも寄って下さい待っています。
返信する

コメントを投稿