ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

昨夜は中秋の名月

2016-09-16 07:40:50 | Weblog

 名月やカメラカメラとせがむ孫

 名月や早走る雲に見へかく

 

 

右の名月写真は「あーちゃん」が撮ってくれた。少し小さめでしたが良く撮れました。   

                                                                   

  

 

 昨夜は中秋の名月でした。ネットには中秋の名月」は、「十五夜(満月の意味)」とも呼ばれますし、ちょうど芋の季節なので、その収穫を感謝しお供えすることから「芋名月」とも呼ばれます。また、稲の豊作を祈る祭りを行ったことが始まりとされていますが(稲の豊作祈願ではなくもともとは芋類の収穫祭、すなわち畑作儀礼だったと考えられているという説も、実際には正確な起源はわかっていませんとあった。雲が掛かって名月を見れない地区が多かったようですが、こちらの昨夜は名月を綺麗に出ていましたが、少しぼやけていた。昨夜の天気では名月は見られないなと思い思い、もしかしたら雲の隙間から、名月が見られるんではと淡い期待感があった。奇しくも雲が消え去って名月出ているのを孫の(あーちゃん)知らせてくれた。偶然にも十五日に名月(十五夜)を見ることが出来た。その時の心境を自然に浮かんだ駄句二句です。昨年2015年(平成27年)の中秋の名月は9月27日でした。

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿