別所温泉からの帰りに、予定していたことが延期となったと携帯があったので、ぽかっと時間が空いた。そこで、上田市内を走った上で、上田城跡へ行くことになった。上田城は、真田幸村の父、真田昌幸によって築城された。その時代の上田城は上田合戦で徳川軍を二度にわたり上田城撃退した難攻不落の城として知られている。
跡の傍には、最近NHKの大河ドラマで人気を博した「真田丸」の大河ドラマ館や眞田神社・上田市立博物館などの観光スポットが集まり、観光客を迎えている。
車で市内を走っていると、真田幸村の銅像と戦陣で掲げた真田幸村の代名詞と言われた六文銭の旗が、上田市の象徴として堂々と建っていた。
上田城の傍に美味しそうな蕎麦店「塩田屋」さんが目に付く、普段蕎麦どころに恵まれていますが、蕎麦好きの私は、上田の信州蕎麦を食べたくなり、家内に所望すると「わざわざ上田で蕎麦を食べなくも」と言いながら、やはり蕎麦好きの家内もその気になって「塩田屋」さんで、上田市の信州蕎麦を楽しむことになった。驚くことに「塩田屋」さんの蕎麦は喉越しがすべらかな上に、香りも良く、美味しさを満喫することが出来た。
上田も美味しい店が有りますね。
ところが、この辺は並み盛りでも・・そうなんです・・写真で分かりますよ・・てんこ盛りです。食べれましたか??
この店に行って見たいですね。