ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

戸隠の新蕎麦

2014-10-20 07:49:25 | Weblog

戸隠の新蕎麦食し神仰ぐ 

  

昨日、戸隠のおかあさんから、勤め先の「戸隠観光会館」の蕎麦部門の店が都合により閉店することになり最後ですので、お母さんから私共夫婦を御店に御招待戴いた。丁度日曜日でしたので、娘が仕事が休みでしたので孫達を任せて、蕎麦好きの私共は喜びいさんで出かけた。お母さんは蕎麦打ち主任の下で天婦羅を揚げたり、季節の付け合わせを担当していた事のようでした。信州蕎麦の中で特に「戸隠蕎麦」は広く知られております。私共の地元の「富倉蕎麦」の繋ぎは「オヤマボクチ」と言いまして「山芋」の葉を乾燥し繊維上にしたものを使っていますが、戸隠蕎麦の繋ぎは「小麦粉」だけだと聞いていますが、小麦粉でこんなに上手い蕎麦が出来ることに感心しています。久しぶりの「戸隠蕎麦」を美味しく堪能した。多分戸隠の蕎麦の美味しいのは標高が高いので山の水が美味しいのではと推察している。 

 

 秋晴や宿りし神に参拝す

 

 

 

 戸隠の御母さんに感謝の言葉を残して

 戸隠神社中社に二人で参拝する。家の孫三人ともこの中社でお祝いしていただいている。三人とも今のところ順調に成長していることに感謝の意を込めて、中社の階段を上り神社に新たな気持ちで礼拝し、帰途についた。

                                                                                                                                                                                                                                                    

 

 

                                                                          

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れてよかったですね。 (ばーば71)
2014-10-20 18:38:17
 おいしそうですね。
 閉店とは残念です。

 昨日は素晴らしい行楽日和、今日は冷たい秋雨。

 一日違いで、楽しいおでかけでしたね。
返信する

コメントを投稿