はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

TZRがぁーーーキャンプ場でパンク!!

2019年11月21日 00時09分15秒 | TZR250SPR(3XVC)

夜、キャンプ場にて。

水を汲みに行こうと、バイクを出そうとしたら・・・

「ん? なんかスタンドが。。。」

普通に停めたはずなのに、スタンドが地面にめり込んで動かない??

なんとかしようとしていたら、ぐらっと傾いて、こちらもバランスを崩して・・・

「やばっ!! あれ??

こちらに倒れてきたと思ったら、途中でグニュウと倒れるのが止まり、難を逃れました。
スタンドが中途半端に上がった状態でバイクが倒れて止まったようですが、なんか変な感触でした

 

そして翌朝。

バイクを出そうとしたら、バイクがやたらと立っている。

立っているというのは、傾きが少ないという意味。
停めているときは、スタンドとタイヤ2本の3点で支持してて、ある程度傾いているのが安定した正常な状態なのです

よって、立っている、というのは不安定な状態なのです。
「不整地なので仕方ないか、、、しかし停めたときこんなんだったっけかな・・・

スタンドが地面にめり込んで、傾きが大きくなる場合はありますが、逆のパターンはあまり。。。

 

いつものことながら、朝一番はエンジンがかかりにくい。

たいてい押し掛けです。
「せーのぉ、えいっ!!

でバイクを押し始めると、やたらと重い。

この時点で気づいても良かったのですが・・・
「荷物載せてるからなぁ、、、しかしこんなに重かったっけ。。。

いつもは家の前から駐車場までの下り坂を利用していて、力はほとんど要らないので、分からないっちゃ分からないですが。。。

 

エンジンはすぐにかかりました。

暖気してから乗り出すと、あきらかに挙動がおかしい。

なんか傾いていてまっすぐ走らないし、変な動きをする。

昨日の倒れそうになった時のグニュウという変な感触が気になっていたので、

「もしかしたらフレーム修正の際の不具合が今になって発現したのかぁ??
などと突拍子もないことを考えたりしましたが、すぐに停まって見てみると、明らかにタイヤがペチャンコです・・・

「ヤバ!! パンクや。。。

何か刺さったか・・・

タイヤを回して探してみます。

ありました、、、、ホッチキスの針?

こんなもので穴が開くか??

完全に空気が抜けているので、確認はできませんが、他にそれらしい外傷は見当たらないのでおそらくコレ、、、
誰だー道路にホッチキスの針捨てたやつはー!!

 

うむむ、、、さて、どうする・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿