はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

TZRでお出かけ中、クラッチのケーブルが切れた!! けど、無事帰還

2022年06月29日 00時07分39秒 | バイク

先日の酷暑の中、TZRでお出かけしました。

30分ほど走行し、信号で停止、青になったので発信しようとクラッチを握った途端、、、

「ガキっ!!」
と音がして、左手が楽になりました

「やっちまった・・・

クラッチのワイヤーが切れたようです。

最近こういうの多い。

3年前にはKDXで切れて軽トラで迎えに行きましたし、

つい先月は潮干狩りに行った帰り、ビッグホーンのクラッチが切れなくなり、積車に乗って帰ってきました。。。

また今度はTZRか。。。

近くの公園に置いて帰ろうか、、、電車の駅も近いし。

と、思ったのですが、KDXの時のことを思い出しました。

かなり離れた場所で切れたのですが、軽トラで迎えに行って、ほとんど信号のない道を通って帰って来れたのです。

つまり、、、エンジンを切らずにそのまま乗り続けていれば、ノンストップでかなり近くまで帰って来れたはず。

 

今回は、、、走行中に切れたのではなく、停止時に切れたので事情は違います。

が、バイクは一人で押し掛け(ギアを入れて押すとエンジンがかかる)が出来ます

たまたま堤防の近くの道にいたので、堤防道路まで行けば、かなり先まで信号は無い。

これはいけるかも。。。

 

まずは2速で押し掛け。

「うーん、うーん」

押せども押せども動かない。

いつもはクラッチを切っておいて、スピードに乗った時にクラッチを繋ぐので、楽にエンジンがかかります。

今回のように2速に入れた状態から押すは重たくて、もう一人押し手が要りますね。。。

では、3速でどうだ!?

「ボガチャボガチャボガチャ」

変な音を立ててガクガクしながら押す。

絶対にバイクには良くないことをしている自覚アリ。

無理か。。。

と、少し先に下り坂発見。

そこまで押して行って、2速でチャレンジ!!

「ガッガッガッガガガガボボボボボ」
エンジン掛かった!!

アクセルを開けで飛び乗る。

よし!!いける

と、思った矢先に、踏切であえなくエンジン停止

歩いて踏切を越え、その先で再びチャレンジ。

今度は3速で掛かりました。

バイク屋まで、裏道を通れば信号は6個。

当分先までは無く、2つをクリアすれば、もうあとは目と鼻の先です。
なんとか、、、

 

3速でずっと走行。

信号が見えた!! 

赤だ!!

減速。
後ろのクルマ、ゴメン

2速、1速に落とし、トロトロ走行、もう限界だ、、、

(2ストはエンブレが効かないので、十分減速すればあまりショックが無いのです)

というところで、

「青だ!!」
前の車、頼む、早く行ってくれ~

ただ、さすがに1速で走り続けるのもツライ。

 

実は、クラッチを遣わずにシフトアップする方法があります。

加速してアクセルを戻すと、ギアとギアが噛み合ってるのが、ふと力が抜ける瞬間があります。

そのタイミングでシフトアップするとスムーズにいけるのです。

ただ失敗した時の負担を考えると、普段はやろうとは思いません。

が、この場合はやむなし、として敢行。

その後、なんとか信号で止まらずにやり過ごし、バイク屋に到着

「ふう、助かった~」

 

バイク屋にバイクを置かせてもらい、自転車を借りて帰宅。
なんとかなって良かった~

 

・・・と、思ったら・・・

プるるるるる(電話)

「もしもし、はい、あ、バイク屋さん」

「クラッチケーブル、注文しようとしたけど、廃番になってるよ」

「えっ、、(絶句)
つまり、新品は手に入らないということです。。。

古いTZRに付いてるのを外して使うしか無いか。。。(使えるかな)

修理して使うことは出来るらしいので、切れたのと、この1本を修理して使いまわすしか無さそうです。

消耗品が手に入らないとなると、ホントにつらいなぁ~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2022-06-29 12:40:15
ミッションの機構に詳しく無いので良くわからないのですが、クラッチ切らずにシフトダウンしたら、エンストしますよね。アクセル開けつつ、ブレーキのみでスピードをコントロールするって至難の技ですよ!お疲れ様でした!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-29 21:01:48
こんばんは。

クラッチを使わず押しがけはしたことないですね。
ニュートラルに入るならニュートラルから落とすのはだめですかね?1速だとむりですかね。
クラッチ使えずの走行は怖すぎです。
3台のクラッチトラブルはなかなかないですよ。ぼくは、バイクでも車でもないです。
返信する
Unknown (はるにわ)
2022-06-29 23:24:11
campshinjiroさん
こんばんは。
実は、やってみるとそれほど難しくはないんですよね~
でも疲れました。。。
神経使いますね、停まれないのって。
そういえば昔、スピードが落ちたら爆発するバスの映画がありましたが、気持ちがよく分かりました。。。
返信する
Unknown (はるにわ)
2022-06-30 00:37:51
おおばかめぐみさん
こんばんは。
ニュートラルから1速はどうなんでしょう??
自分もメカにはそれほど詳しくないのですが、走行中にN→1速は、クラッチを握っていても「パカーン!!」とものすごい音がするのでやらないようにしていることもあり、試してはいませんね。。。
走行前にちゃんとチェックしておけば、おそらく異常は見つかったと思うので、気を付けます~
返信する

コメントを投稿