はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

海外移籍したスポーツ選手の気持ち・・・

2011年03月31日 01時01分33秒 | 音楽
ラテンのバンド、まだ続いています。
かなり楽しくなってきました

ただやはりラテンの人たちの中には溶け込んでいない気がします。
皆さん片言でも日本語を話しますので、意思疎通は可能。
話しかけたり、話しかけられたりして会話はします。

ただ、仲間内で話す時に日本語は使いませんので、何を話しているかさっぱりです・・・・
特に気を使ってもらっている訳でもないので、やはり一人になる機会は多いです。
向こうもちょっと扱いにくい感じだし、こちらもなんか勝手が違うので、どうしたらいいのかわからないことも。

うむむ、、、海外移籍したスポーツ選手は、きっとこんな気分なんだろうなぁ~

「やっぱり日本がいい」って帰ってきたFC東京の選手とか、なんだ根性無しめぇ、と思ったりしてごめんなさい

そう考えると、インテルの長友選手なんかスゴイなぁ、と改めて思います。
移籍してすぐにもう打ち解けた感じでしたよね

ドイツ人は日本人と似てるとこあるし、イギリスは英語が公用語ですから、ちょっと有利。
でもイタリアとスペインは言葉も違うし、気質も文化も日本とは全く違いますねぇ~
ここでうまくやっていけるのはホントに偉いと思います。

ぼくも頑張ろうっと。